原町小ブログ

10月6日(金)の給食

フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン 野菜スープ

 子供たちは運動会の練習を頑張っています。

 そのせいか、暑かった今日も給食をよく食べていました。

 

健康な食事をとりましょう!

見つけよう、栄養バランスのとれた食事のとりかた

  日本の食事の特徴は、気候と地形の多様性に恵まれ、
 旬の食べ物や地域産物といった多様な食べ物を組み合わせて調理して、
 おいしく食べることで、バランスのとれた食事をとってきたことにあります。
  こうした特徴を生かし、健康な心身の維持・増進に必要とされる
 栄養バランスを基本とする食生活が、
 無理なく維持している状態を「健康な食事」といいます。
  その実現においては、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることが重要です。

 

1月5日(木)の給食

ツナ大豆ごはん 牛乳 川口ウインナー みそけんちん

 今日のウインナーは、川口市の神根地区でとれたしょうがを使って、市内の工場で学校給食用に特別作られたものです。しょうがというと辛いイメージがあるかもしれませんが、子供たちがおいしく食べられるように辛味をおさえてつくられています。

 子供たちはよく食べていました。今日も残菜は少かったです。

3年生 道徳の授業の様子

3年生の道徳の授業の様子です。

主題名は「がんばりがつづくのは」希望と勇気、努力と強い意志の学習です。 

教材名は「うまくなりたいけれど」字を書くことが苦手な主人公が先生の話を聞いて、気持ちを切り替えて頑張ろうとする話です。

はじめに学級のアンケート結果を発表しました。

先生の範読では、みんな集中して聞いています。

発表しあってみんなの考えを知りました。

児童集会 図書委員会の発表です

本日の児童集会は「図書委員会」の発表でした。

「おすすめのカード作り」と「おすすめの本」を紹介しました。

「おすすめのカード作り」は、図書室にある「おすすめの本」カードに、自分のおすすめの本の紹介を書いて図書委員に渡すと、紹介された本の中から選ばれた「おすすめの本」が図書室に飾られます。「本の楽しさをみんなで広めよう。」とする取り組みです。

図書委員がおすすめする本の紹介では、なかよし・1・2年生には「スイミー」、3・4年生には「一つの花」、5・6年生には「スペシャルQトなぼくら」が紹介されました。

「11月1日から『読書週間』が始まります。図書委員の紹介した本などを参考にして、色々な本を読んでください。」

9月3日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 肉なんばん 揚げたこくん かき

 今日も子供たちはよく食べていたようです。あるクラスはうどん・牛乳・汁・揚げたこくん・かき全てをおかわりしたようです。かきを分けるのに先生がとても大変だったようです。先生の努力と子供たちの食べる意欲があって完食できるのですね!!感激💗

 

日頃から予防する食生活

健康のためには、何をどれだけ食べればよいのかな?

 生活習慣病を予防するためには、食生活を整えることが重要です。正しい知識を身に着けて生活習慣病を予防しましょう。

 主食・主菜・副菜を組み合わせてとろう
忙しいときや外出の際には、食事を丼ぶりものやめん類だけで済ませてしまうことはありませんか。単品では栄養バランスが偏りがちになります。
 また、高齢になると、食事の量が少なくなるうえに、あっさりしたものを好むようになり、たんぱく質やエネルギーなどのからだに必要な栄養が不足することがあります。
 主食・主菜・副菜を組み合わせて、適切な量の食事をバランスよくとりましょう。

 〇主食…ごはん、パン、めんなどの穀類を主な材料にした料理。炭水化物を多く含みます。

 〇主菜…魚、肉、卵、大豆を主な材料にした料理。たんぱく質や脂質を多く含みます。

 〇副菜…野菜、いも、海そうなどを主な材料にした料理。ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維などを多く 

     含みます。

紅白対抗リレーの練習

運動会の競技の一つ。「紅白対抗リレー」の練習がありました。

各学年の代表とあって、全員走るのが速い!しかし、バトンパスはバラバラ!

走る速さをできるだけ変えずにバトンパスができると良いですね!

運動会に向けて練習が始まりました

朝に全校で集団行動の練習をしました。

①「気をつけ」の姿勢 ②礼のタイミング ③拍手の仕方 ④体操の隊形の位置確認

を行いました。

天高く、秋の空 暑すぎず、活動しやすい天気でした。

「学校の顔」となっている6年生はさすが!「気をつけ」の姿勢が綺麗です。

「礼」は1・2・3!のリズムで!

体育委員長の号令で「◯◯さん基準!体操の隊形に!開け!」「オーッ!」

「元の位置に!集まれ!」「オーッ!」

子供たちが、自分自身納得のいく練習ができるといいですね!

運動会が楽しみです。

3年生 スーパーマーケットの見学に行きました!

3年生の社会科見学でスーパーマーケットの見学をします。今回は学区にあるコモディイイダさんの見学に行きました。

学校から徒歩8分程度。近いなぁ。学区内だよね。と言いながら子供たちは到着。

お忙しいところ、子供たちのために時間をつくっていただきました石井店長様。

丁寧に説明していただき、子供たちはとても勉強になりました。

ありがとうございました!

 

10月2日(月)の給食

ごはん 牛乳 きのこの森のハヤシライス フルーツカクテル

 今日の「きのこの森のハヤシライス」には、きのこがたくさん入っていました。きのこの嫌いな子供も多いと思いましたが、完食のクラスがとても多かったです。

 1年生も「からっぽ大賞です!!」と片付けに来てくれました。きっと、きのこ嫌いの子も食べたのでしょうね。少しずつでも嫌いなものが食べられるようになると良いですね。

9月29日(金)の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ 月団子のスープ お月見ゼリー

 お月見とは、空気が澄んで空がきれいな秋に、明るい月を眺める行事のことで、「十五夜」とも言います。十五夜はその年によって日にちが変わり、今年は29日です。お月見には、お団子やお餅・里芋・ススキなどをお供えして美しい月を眺めます。今日はお月見です。給食でお月見にみたてた月見団子のスープとお月見にちなんだゼリーでした。

 おにぎりでオハヨウ。

 おにぎりこそ!われらが誇るファストフード。朝は、とっても忙しいですよね。朝、出かける支度をしながらでも頬張れます。あるいは職場についてからでもちょっとした時間があれば手軽に食べられます。自分でつくるのなら中の具をいろいろ工夫しておけば楽しめるし経済的でもあります。忘れていましたネ、日本人のちょっとした知恵。

 子供ばかりでなく、保護者の方にも朝食を食べていただきたいです。朝食はすこやかな生活習慣の第一歩です。

業間運動で原町体操!

10月は運動会があり、そのために業間運動で「原町体操」の練習をしました。

伸脚の足先やバーピー運動などのポイントを確認することができました。

クラブ活動の様子(昔あそびクラブ・家庭科クラブ)

原町小学校のクラブ活動は月1回のペースで行っています。

今回は昔あそびクラブと家庭科クラブにお邪魔しました。

「ぼうずめくり」をやっていました!

ぼうず札をめくってしまい、全部なくなってしまった子も・・・悲鳴が聞こえていました。

次は家庭科クラブにいきました!

今回は裁縫でした。

手縫いでマスコットを作る人やミシンを使ってカバンを作る人がいました。

みんな黙々と集中していました。