原町小ブログ

5月19日(金)の給食

子供パン 牛乳 ポークブラウンソース煮 こふきいも ソーセージとキャベツのスープ

 今日は食育の日です。一口お口に入れたら30回噛むのが目安です。お家でも話題にしてよく噛んで食べていただけると嬉しいです。

 5月17日(木)にこの前と別のクラスの6年生が調理実習を行いました。切り方、炒め方も上手で美味しくできました。後片付けもとてもきれいにできましたよ。

 「ぜひ、お家でも作ってください。」と声をかけたら、元気よく「ハーイ!!」と返事がありました。お家で作ってもらってください。美味しいですよ💛今日は金曜日なので週末に作ってもらってはいかがですか?

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】キャンドルファイヤー

第2部 レクリエーション

係の「ダンソン!・・・・」とちょっと前に流行った踊りからスタート!

原町小学校5年生に流行っているらしいです・・・。

まずは、「猛獣狩りゲーム」係が全力の見本を見せてくれました。

続いて「風船飛ばしゲーム」

なかなか飛ばないもので、苦戦していました。

最後に「じゃんけん列車」です。

やった〜勝った〜

最後まで先頭だった人

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】夕食の様子です

夕食のいただきますは原町小学校の番です。

大きな声でいただきますの号令ができました。

はかりめご飯とアジフライ!

とっても美味しかったですね。おかわりいっぱいで完食しました!

片付けも友達と協力してテキパキとできました。

みんなおなかいっぱいの顔でした。

【5年生 大貫海浜学園宿泊学習】砂浜レクを行いました!

太陽がさんさんと輝く中ですが、砂浜は気持ちの良い風が吹き、涼しいです。

初めに石井副園長先生から金子校長先生についてお話を聞きました。

みんなで安全に過ごそうと約束をしました。

砂浜に移動しました。

初めに行ったのが「どろけい」

みんな元気に走り回ります。

こまめに水分をとりながらのレクです。

続いて「貝拾い」をしました。

子供たちは貝を見つける天才ですね。

校長先生はなかなか見つけられませんでした・・・。

5月18日(木)の給食

とり五目ごはん 牛乳 ほっけの竜田揚げ 厚揚げのみそ汁

 今日のごはんには、とり肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけなど、たくさんの具を入れているので、「とり五目ごはん」として登場しました。