原町小ブログ

6月26日(月)の給食

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね 大豆のふわふわ汁

 食欲増進の効果のある梅干しの入ったごはんでした。梅干しは暑い時期に最適です。梅干しの嫌いな子は大変かな?残菜は多いだろうなぁ。と思っていました。残菜はありましたが、ほんの少しでした。原町っ子はすごいですね。正直、ビックリしました!!お家でも子どもが嫌いだからと食卓に出さないのではなく、食べられる機会をつくっていただけたら嬉しいです。

4年生 オンライン社会科見学(朝日環境センター)

4年生では社会科において、清掃工場の役割やゴミのゆくえについて学習します。

本来は朝日環境センターに行って見学するのですが、今回はインターネットを利用して

オンラインで社会科見学を行いました。

清掃工場で働く人やゴミピットや機械の種類など、ゴミを処分する仕組みを学ぶことができ、ゴミを処分する仕事の大変さを感じました。

6月23日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 豆乳クリームスープ 冷凍みかん

 「揚げパン」は子どもたちが大・大・大好きな献立です。今日の給食を楽しみにしてくれているかな?

 「冷凍みかん」も人気です。「今日も蒸し暑いので「冷凍みかん」で体が冷やされますね。

 さあ、今日も完食できるかな?

3年1組 道徳の授業

道徳の授業の様子です。 主題は「よく考えて」です。

友達に誘われるがままに行動して後悔する主人公の気持ちを考えることを通して、自分自身でよく考えて行動することの大切さに気づく学習です。

 

 

業間運動(後ろとび)

今日の業間運動は短縄跳びの「後ろとび」でした。

雨が降りそうな天気でしたが、なんとか降らずに済みました。

後ろとびの見本を見せてくれました。手首を回すのがコツです!

6月の掲示

6月も掲示委員会や図書ボランティアの皆さんによる素敵な掲示がいっぱいです。

図書室前廊下

昇降口

昇降口前

 

 

6月22日(木)の給食

ごはん 牛乳 マーボーどうふ フルーツカクテル

 今日も子どもたちの人気献立でした。今日も「初めて完食です!」というクラスがありました。ほとんどのクラスが完食です。子どもたちも完食したことが嬉しそうでした。

 梅雨入りをして気温と湿度が高くなる日が増えています。天候が不順で、人の体力も落ちる一方、特に細菌が活発になる時期です。衛生面に気をつけていきましょう。

6月21日’(水)の給食

たこめし 牛乳 ゼリーフライ とうがんのみそ汁

 「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市のB級グルメです。小判の形をしたフライということで、「ゼニフライ」がなまって、「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。おからとじゃがいもを混ぜたものを、パン粉などの衣を付けずに揚げたものです。

 「ゼリーフライ」って「ゼリーが入っているの?」と子どもたちは思っていたようです。ゼリーフライは残菜がほとんどありませんでした。「たこめし」は何クラスか残して来ました。食べ慣れていなかったり、「たこ」が嫌いな児童がいたり。残して来た子に「どうしたの?お腹痛い?」と聞くと、「たこ好きだから、おかわりしたけど食べられなかったぁ。」と教えてくれました。 

ドレミの歌!

今朝は音楽朝会でした。

今月の歌は「ドレミの歌」です。

声出しの準備ができたら、まずは1〜3年生が歌い、その後4〜6年生が歌いました。

そして最後に全校児童が一緒に歌います。

音録りしましたので、お聴きください。

My Movie 9.mov

 

6月20日(火)の給食

ソース焼きうどん 牛乳 深谷ねぎぎょうざ ゆずゼリー

 ソース焼きうどんは、鳩ケ谷地区のご当地グルメです。鳩ケ谷地区にソース工場があることから、考えられた料理です。今日の給食の焼きうどんは、ソース焼きうどん専用のソースを使って作りました。

 子どもたちにも好評で完食のクラスが多かったです。「初めて完食しました!!」というクラスもありました。子どもたちも食べきることができた喜びを大切にし、自信を持って、嫌いなものにも挑戦していく力を身に付けてくれればと思います。

6月16日(金)の給食

米粉入り食パン ブルーベリージャム 牛乳 ハンバーグステーキ ヌードルスープ

 今日は子どもたちの大好きなものばかりの献立でした。1年生も「からっぽ大賞です!」と大きな声で言ってくれました。

 目によい食べ物の代表としては、ブルーベリーが有名です。ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、目を疲れにくくする働きがあります。しかし、ブルーベリーだけ食べていれば、目の健康を守れるわけではありません。栄養のバランスのよい食事をとったり、目を休めたりすることも大切です。また、テレビやゲームの画面を見過ぎると、目が疲れてしまいます。ご家庭でも目の健康を守れるように、普段から気をつけてあげられるといいですね。

ザリガニやカエル、エビやお魚がいたよ!

1年生が「水辺の生き物とり」を行いました。

浮間ゴルフ場で生き物とりをさせていただきました。

いざ生き物とりに出発だ!

雨の心配がありましたが、空は気持ちの良い青空でした。

歩いて浮間ゴルフ場に行きました。

多くの保護者の方々にご協力いただきました。

生き物のことや、約束についてお話がありました。

ザリガニやカエル、エビやヤゴ、フナがとれるそうです。

それでは生き物をとりに行くぞ!

 

 

暑い中で大変でしたが、おかげさまで安全に実施することができました。

引率いただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

6月15日(木)の給食

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ミネストローネ パインアップル

 「ミネストローネ」とはイタリアの代表的な家庭料理です。「具だくさんのスープ」という意味があるそうです。トマトスープでつくられるのが多いそうです。

 今日も、とても蒸し暑かったですね。冷凍のパインアップルが出たので、子どもたちもホテッタ体を冷やせたかと思います。沖縄県産でとても甘くて美味しかったです。

 給食の片付けの時に栄養士のところまで来て、笑顔で「今日の給食は全部美味しかった!!特にね、英語の(マカロニ)が入ったのが美味しくて、何回もおかわりしたよ!」と教えてくれました。「ミネストローネだね。」と返答しました。本当にかわいい原町っ子。私もとっても嬉しくなりました。

「短なわとび」がはじまりました。

本日の業間運動は「短なわとび」です。

久しぶりの短なわとびなので、持ち歩き方を確認し、長くとぶための握り方や回し方のポイントの説明がありました。

 

はじめ男女別にとび方をみ合いました。

そして最後に1分間とびに挑戦しました。

校長先生もチャレンジしましたが、久しぶりの短なわとび・・・

足が痛いです。

 

今年度初めての「なかよし遊び(縦割り活動)」

昼の時間に、1年生から6年生まで混じって、異年齢班での活動を行いました。

「あそび」を通して高学年の自覚と責任を感じたり、下の学年は高学年への尊敬を感じたりする活動です。

この活動を行う前に、高学年のリーダーは全員が楽しめる遊びを考え、流れを計画します。

「絵しりとり」

原町小のブームは「椅子取りゲーム?」

「ハンカチおとし」

「なんでもバスケット」

みんな楽しむことができました。

リーダーさんお疲れ様でした!

6月13日(水)の給食

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ 豚汁

 今日は、今が旬の「あじ」を献立にした「あじのなんばんづけ」でした。なんばんづけの味付けにはお酢が入っています。お酢は食べ物が腐るのを防いだり、体の疲れをとる働きがあります。お酢は魚の生臭さを抑え、さっぱりした味付けです。今日も大変蒸し暑かったので子どもたちも食べやすかったと思いますが、魚が苦手な子、酢が苦手な子は苦戦してしまったと思います。お家でも、お魚や酢の味付けのものを出していただけると嬉しいです。

児童集会(運営委員会)でピンクTシャツバッジについて発表しました

今日の児童集会は「運営委員会」の発表でした。

 

「いじめのない原町小学校にしよう」という内容でした。

運営委員がつけているピンクTシャツ(バッジ)の由来について劇を披露して説明していました。

2007年2月、ピンクのシャツを着て登校した少年がいじめられました。

それを聞いた先輩2人がインターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。

翌日学校では、呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなりました――。

「いじめは良くない」

どの子供たちもよくわかっているようです。

わかるだけではなく、「行動すること」が変化につながるのですね。

 

6月13日(火)の給食

ホット中華めん 牛乳 五目ラーメン にんじんしゅうまい すいか

 今日の五目ラーメンに入っていた「たまねぎ」は川口市産です。「しょうが」はさいたま市産です。

 夏の果物といえば「すいか」ですね。シャリシャリとした食感でおいしいですね。スイカは全体の90%が水分です。でも実は、ぶどう糖、ビタミン、ミネラルなど栄養が豊富に含まれています。暑い夏の水分補給や熱中症予防になります。夏のおやつにむいた果物ですね。今日も蒸し暑い日だったので、美味しく食べられたと思います。甘くて美味しかったですよ。