原町小ブログ

10月31日(火)の給食

スパゲティナポリタン 牛乳 かぼちゃミートフライ りんごゼリー

 今日もお休みが多かったのですが、ほとんどのクラスが完食でした。すごいですね。

 今日は、中学生が体験学習で本校に来校しました。子供たちはとても嬉しそうで、お兄さんやお姉さんたちに甘えていました。明日も来校されるので、子供たちも楽しみですね。 

 6年生は明日、修学旅行なので気をつけて、行ってきてくださいね。

10月26日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き もやしのおかか炒め みそ汁

 今日もお休みが多かったです。さすがに昨日のカレーほどではないですが、残菜はそれほどなく、よく食べてくれたと思います。

10月25日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス 野菜サラダ

 今日は、お休みが多かったのですが、4~6年生に振り分けて、食べてもらいました。な、な、なんと残食なかったです!!すご~い!!さすが、はらまちっ子ですね。

 音楽発表会当日は元気に発表してくれるのを楽しみにしています。

 

今日はおでんついて書かせていただきます。

 コンビニのおでんが最も売れるのは9月~10月だそうです。涼しい秋の風が吹くと、温かいものが食べたくなります。じつは、、おでんは、雑煮のように地域ごとに味付けや具材がさまざまで、コンビニでも地域ごとに味を変えているそうです。関西は昆布とかつおだしに薄口しょうゆであっさり、関東はかつおだしに濃い口しょうゆ、酒、みりんや砂糖で甘めの味付けです。真っ黒なつゆに黒はんぺんが特徴の静岡のおでん、八丁みそを使った名古屋のおでんも有名です。「おでん」の名は、古く宮中で串で刺して焼いた田楽を丁寧に「おでんがく」と言っていたことが由来といわれます。

10月24日(火)の給食

中華めん 牛乳 とんこつラーメン ぎょうざ

 今日も1年生もよく食べていました。「からっぽ大賞です!!」と笑顔で大きな声で言ってくれました。

 次は音楽発表会があるので、たくさん食べて体調を崩さないでほしいです。

 

カツについて

パン粉の衣をつけて油で揚げたおいしい料理ですが、食べ方に注意が必要そうです。

 子どものうちはいいけれど・・・

  油で揚げるため、衣のパン粉が油を多く吸います。特に水分が多く粒の大きな生パン粉はサクサクして

 ボリュームもありますが、乾燥パン粉よりも油を吸う量は多くなります。油は少ない量で大きなエネルギー

 を生むため、成長期ではあるものの一般に食が細い子どもにとってはエネルギーの補給に役立ちますが、

 大人になると逆にエネルギーや脂質のとりすぎを招くことがあります。