原町小ブログ

1月19日 2年生の学級会の様子です

しばらく学校の様子がアップできていなかったので、さかのぼって紹介いたします。

 

2年生の学級会の様子です。

議題は「3学期スタートの会をしよう」

計画委員が議長、副議長、黒板書記、ノート書記の役割をもって話合いを進めています。

話合いの時間を考えて、司会は指名します。

決まったことの発表です。

 

2月9日(金)の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース ソーセージと白菜のスープ

 今日も子供たちはよく食べていました。私や調理員さんに大きな声で「おいしかったです。」と言ってくれます。完食したと空になった食缶を私に見せてくれました。花丸

2月8日(木)の給食

チャーハン 牛乳 チキンナゲット トック

 

脂質のとり方を見直そう ~将来のために考える食生活~

 脂質は、たんぱく質、炭水化物と並ぶ三大栄養素の一つです。しかし、脂質は1gあたりのエネルギー量が大きく、とり過ぎると太りすぎを招き、脂質の種類によっては生活習慣病の原因になります。脂質のとり方も含め、子供のときの悪い生活習慣を大人になってから改善するのは、とても大変です。「もしかしたらとり過ぎかも…」と思ったら、今のうちに食べ方を見直してみましょう。

 

 〇脂質ってどんなものか知っていますか?

 食品中に含まれているもの…脂質は、穀類・豆類・魚介類・肉類・卵など、さまざまな食品にふくまれています。

〇調理用の油

 調理に使う「油脂類」で代表的なもの…ごま油、サラダ油、オリーブ油、バター

 肉や加工食品を好み、ファストフードや油で揚げたスナック菓子をよく食べる人は、食習慣を見直す必要があります。

2月7日(水)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 ホクホクの肉じゃがは和食の定番です。ごはんとの相性は抜群です。お休みが多い中、子供たちは本当によく食べてくれています。関心します。

2月5日(月)の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の混ぜごはん 牛乳 つみれ汁

 子供たちは思ったより、よく食べていました。

 切り干し大根は天日干しで、うま味や栄養が凝縮されています。生の大根より栄養がとても多いです。カルシウム、鉄分、ビタミンBが豊富です。食物繊維も多く腸の働きをよくしてくれます。

2月2日(金)の給食

豆ごはん 牛乳 いわしのフライ たまねぎのみそ汁

 明日、2月3日の節分は、昔の大晦日です。新しい年が、節分の次の日の立春から始まりました。1年最後の日に悪いことを知るといわれている鬼を追い払うために、豆まきをしたり、柊の枝にいわしの頭を刺したものを家の入り口に付けたりします。今日の給食には豆ごはんの大豆と、鬼が苦手ないわしフライが登場しました。明日は、お家で、豆まきをして、悪い鬼を追い払い、幸せを呼び込みましょう。

2月1日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉団子の甘酢あんかけ とうふとチンゲンサイのスープ 

 今日もよく食べていましたが、まだ本調子ではないクラスもありました。

 

大豆

 昔から私たちの食事に欠かせない食材です。黄色だけでなく、青(緑)や赤、茶色のものもあります。なお、黒色の大豆がお正月に食べる「黒豆」です。煮豆やもやしや枝豆として食べるだけでなく、きな粉、豆腐、みそ、しょうゆ、納豆、豆乳、大豆油、最近では大豆ミートなどに加工されて私たちの食生活を豊かにしています。節分にまく「福豆」も大豆を炒ったものです。魔(ま)を滅(めっ)するという語呂合わせで、悪い鬼を追い払うと信じられていました。肉や魚と同じくらいたんぱく質が多く、おもに体をつくるもとになります。食物繊維やカルシウム、鉄、ビタミンB群なども含まれています。

1月29日(月)の給食

ごはん 牛乳 ししゃもの天ぷら すいとん エコふりかけ

 すいとんは、小麦粉を水で溶いてだんごにしたものです。戦後、食べ物がなくなってこまった時代に、給食でも食べられていました。地域によってさまざまな呼び名があり、埼玉県の一部の地域では、「ひっつみ」とも呼ばれています。今日の給食では、卵と牛乳を加えて作っているで、栄養たっぷりです。

1月26日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポークビーンズ

 今日は子供たちの大・大・大好きな献立でした。

 調理員さんに「ごちそうさまでした。美味しかったです!」と大きな声であいさつをしていました。遅れて片付けに来た児童に声をかけたら、「揚げパンたくさん食べたから遅くなっちゃった!!」と嬉しそうにお話ししてくれました。 

1月25日(木)の給食

チキンピラフ 牛乳 マカロニのクリームスープ                            セレクトデザート【あまなつゼリー または グレープゼリー』

 デザートのゼリーは2学期に子供たちに選んでもらったセレクトデザートです。わずかに【あまなつゼリー】が多かったです。お家でどちらを選んだか、美味しかったか等、お話ししていただければと思います。

1月23日(火)の給食

中華めん 牛乳 五目ラーメン ぎょうざ りんご

 

学校給食の目的と役割

 学校給食は成長期にある児童の体の健やかな発達のための栄養はもちろん、味のバランスも考えて提供されます。子どもの時期にぜひ味わってほしい食品や料理を組み合わせ、身に付けたい望ましい食べ方や、未来に伝えてもらいたい食文化なども提案できるよう、栄養教諭・学校栄養職員が献立を考え、調理員が腕によりをかけて作ります。平成20(2008)年には学校給食法が改正され、学校給食は学校教育の要に位置づけられました。給食の教育効果をさらに引き出していく視点がより明確にされました。学校給食は、楽しみの時間であるだけでなく、準備から片付けまでを通し、先生や仲間と一緒にいろいろなことを学び、共に成長していく場です。

校長先生との会食が始まりました

6年生の児童と校長先生との会食が始まりました。

6年生の児童の「特技」や「将来の夢」、「中学校でやりたいこと」などお話を聞くことができました。しっかりとした受け答えができる6年生でした。これから続けて全員と会食を進めます。とっても楽しみです。

タグラグビー教室

5・6時間目に、4年生を対象に川口ラグビースクールの方々を招いて「タグラグビー教室」を開きました。

みんなルールの説明を集中して聞いていました。

ゲームになるとより一層子供たちは夢中になって走り、ボールを運んでいました。

1月22日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス もやしとコーンのソテー

 1年生はお休みが多かったのですが、たくさん食べました。他の学年も大好きなカレーなのでよく食べました。

 カレーには隠し味にチーズが入っています。

 

「チーズ」いろいろ♪

 「チーズ」には、色々な種類があります。知っていますが?

 〇「カッテージチーズ」…よく見かけるのは、ポロポロしたもの。サラダなどに使われます。

 〇「モッツァレラチーズ」…丸い形をしています。ピザなどに使われます。

 〇「クリームチーズ」…なめらかで、柔らかい。チーズケーキなどに使われます。

 〇「エメンタールチーズ」…丸い穴が、あいています。チーズフォンデュなどに使われます。

 〇「こなチーズ(パルメザンチーズ)」…かたいチーズを、粉にしたものです。パスタなどに使われます。

1月19日(金)の給食

子供パン 牛乳 ほきのバジル揚げ 野菜スープ

 子供たちの人気の「ほきのバジル揚げ」です。「野菜スープ」も人気なんですよ。以外ではありませんか?野菜嫌いな子供が多いのに、はらまっち子は、野菜も大好きなようです。素敵です。

1月18日(木)の給食

炊き込みごはん 牛乳 さつま汁

 今日は4年生が社会科見学でした。他の学年はいつも通り給食をよく食べました。「おいしかったです!!」と子供たちの声。担任の先生からも「美味しくて、ペロリでした!美味しかった。」と声がかかりました。いつ聞いても嬉しい言葉です。

 さつま汁は今の鹿児島県である薩摩地方の郷土料理で、鶏肉の入った具だくさんの汁物です。江戸時代に薩摩藩で武士の気持ちを高めるため、鶏を戦わせる競技を行い、負けた鶏を野菜と煮込んで食べたのが始まりと言われています。鶏肉と野菜のうまみを感じる、体が温まる料理です。