2022年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月6日

もやしラーメン 牛乳 てり焼きまん

 

今日は、給食室で手作りの「てり焼きまん」でした。

ここ数年、毎年12月に出しています。

小麦粉・三温糖・ベーキングパウダーを水で練った生地に、甘辛く煮つけた鶏肉を入れ、釜で蒸します。

毎回とても好評ですが、子供たちに名前をなかなか覚えてもらえず、「”あの肉まんみたいなやつ”おいしかったです!」とたくさんの子が言ってくれました。

家庭科・調理 12月2日

パエリア 牛乳 マカロニのクリームスープ 夢オレンジ

 

今日は、久しぶりの「パエリア」でした。

給食室のお釜で炊き上げたパエリアは、鶏肉、えび、いか、ホタテのうまみがお米に染みこみ、おこげまでおいしいごはんでした。

サフランも使った本格的な味だったので、「すごくおいしい」と言ってくれる子と、「魚介類が苦手」という子に分かれました。

「パエリアってスペイン料理ですか?」「この前勝ったからスペイン料理なんですか?」と、スペインに反応している子たちもいました。

家庭科・調理 12月2日

揚げパン(さとう) 牛乳 大豆の洋風煮 みかん

 

今日はグラニュー糖の揚げパンです。

揚げパンの日は、「やったー揚げパンだ」という声がいろいろなところから聞こえます。

「今日はラッキーだ!」と喜んでくれている子もいました。

大豆の洋風煮は、ケチャップベースの調味料にチーズを入れてまろやかな味に仕上げているので、豆料理のなかでも子供たちが食べやすいメニューです。

今日もよく食べ、残菜がほとんどありませんでした。

家庭科・調理 12月1日

ごはん 牛乳 マーボーだいこん 春雨スープ

 

今日は、大根をたっぷりと使った「マーボーだいこん」でした。

冬が旬のみずみずしい大根のおいしさを味わえるメニューです。

今日は寒かったので、子供たちは「あったかくておいしい」と食べてくれていました。

汗・焦る 2年生 サツマイモ収穫

2年生が、学校ファームで育てていたサツマイモの収穫を行っていました。

スコップを片手に、悪戦苦闘しながらも大きなサツマイモを掘りあてた時は

とても嬉しそうでした。