2021年12月の記事一覧

会議・研修 授業の様子 5年 外国語

今日は5年生の外国語の授業を見てきました。

今日はタブレットを使いながら、相手の持ち物の値段をあてるゲームを行いました。

子ども達は楽しみながら外国語を学んでいました。

家庭科・調理 12月10日

揚げパン(きなこ) 牛乳 さけとマカロニのクリーム煮

 

今日は、「きなこ揚げパン」でした。

給食室の周りはきなこの香りでいっぱいで、子供たちは給食室に入る前から「きなこのにおいがする~」と言っていました。

香ばしいきなこの風味でおいしく食べられました。

「さけとマカロニのクリーム煮」はしばらく出ていなかった献立で、濃厚なホワイトソースでさけの角切り、マカロニ、野菜を煮込みました。

こちらも好評で、お皿がピカピカになるほどきれいに食べてくれている子がたくさんいました。

美術・図工 授業の様子 2年 図工

また、2年生の図工の様子も見てきました。

今日の図工ではいもはんを作っています。

子ども達は様々な形のいもに思い思いの模様を掘ったり、いもの形を生かした色を使ったりと工夫しながら、ハンコづくりをしていました。

家庭科・調理 12月9日

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 

今日は和食の献立でした。

エコふりかけは「なめこ汁」のだしをとったかつお節で作ります。

だしをとった後のかつお節を釜に入れ、焦がさないようにかき混ぜ続けてよく水分を飛ばします。

さとう、みりん、しょうゆを入れて、さらに炒り、仕上げにいりごまを加えます。

ごはんによく合う甘辛あじでとても人気がありますが、調理員さんは大変なメニューです。

 

なめこは好き嫌いがわかれる食材で、喜んでいる子や「今日苦手なやつだ~」と言っている子など反応が様々でした。

 

会議・研修 授業の様子 4年 社会

今日は4年生のオンライン社会科見学の様子を見てきました。

残念ながらオンラインでの実施となりましたが、子ども達は楽しそうに配信の様子を見ていました。