2021年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月7日

タンメン 牛乳 てり焼きまん

 

「てり焼きまん」はここ数年、毎年1回12月に登場している献立です。

甘辛く煮た鶏肉を、小麦粉とベーキングパウダーで作った生地と一緒に蒸し上げます。

「ふわふわでおいしい」と好評でした。

タンメンは今が旬の白菜がたっぷり入った塩味のラーメンです。

今日も寒かったので、とろみのあるスープで体が温まりました。

家庭科・調理 12月6日

ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 キャベツの炒め物 せんべい汁

 

今日の「ささみのレモン風味」は、酒と塩の下味と片栗粉をつけて揚げたささみに、たれを絡めるメニューです。

たれは、砂糖、しょうゆ、レモン汁を1:1:0.5の割合で合わせてひと煮立ちさせて作ります。

こってりした味ですが、レモンの風味で後味さっぱりのおかずです

子供たちは「たれがすごくおいしいです!」「もっと食べたかった!」など、いろいろな感想を教えてくれました。

せんべい汁は、青森県の郷土料理です。

せんべい汁用の南部せんべいを手で割って、しょうゆ味の汁に入れました。

弾力のあるお麩のような食感で、食べ応えのある汁物です。

家庭科・調理 12月3日

黒パン 牛乳 大豆の洋風煮 切り干し大根のサラダ

 

今日はパンの献立でした。

「切り干し大根」のサラダは、切り干し大根と野菜をさっとゆで、教室でツナとドレッシングを混ぜて食べます。切り干し大根のポリポリとした歯ごたえが良く、人気のあるサラダです。

 

「大豆の洋風煮」は「ポークビーンズ」と似ているので、よく子供たちに「何が違うんですか?」と聞かれます。

大きな違いはチーズが入るところです。チーズで酸味がまろやかになり、クリーミーな味わいになります。

今日は6年生の子に「ポークビーンズも大豆の洋風煮も大好きなのでレシピを教えてください!」と言われたので、今度レシピを紹介したいと思います。

 

 

美術・図工 授業の様子 なかよし 図工

なかよしさんの図工の様子も見てきました。

それぞれ自分たちの担当に分かれ、様々なおもちゃを作っていました。

次回はそれを使ったゲームも作るそうです。楽しみですね。

美術・図工 授業の様子 2年 図工

さらに2年生と一緒に校内作品展の作品も見てきました。

子ども達は友達の作品だけでなく、他の学年の作品も鑑賞しながら

「すごい」「かわいい」など様々な感想を漏らしていました。

体育・スポーツ 学校の様子 『業間運動』

3学期のなわとび大会に向けて、今の時期は八の字飛びの練習をしています。

子ども達全員の息が合わないとなかなか難しいですが、子ども達はみんな楽しそうに練習していました。