2022年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月17日

バターロール 牛乳 フランクフルトソーセージ ラタトゥイユ ジュリエーヌスープ

 

今日も夏野菜をたっぷりと使った献立でした。

ラタトゥイユはフランスの煮込み料理で、今日はたまねぎ、にんじん、なす、ズッキーニ、トマト、いんげんを入れました。

ジュリエーヌスープも、フランスの料理で千切り野菜のスープという意味です。

こちらはたまねぎ、にんじん、セロリ、レタスを使いました。

今日はおかずもスープも野菜がたくさんでしたが、子どもたちはラタトゥイユをソーセージと一緒にパンにはさんで食べるなどして、よく食べていました。

家庭科・調理 6月16日

ごはん 牛乳 あじのなんばんづけ いんげんのみそ汁

 

昨日に続いて今日もお酢を使った献立です。

蒸し蒸しした日が続く梅雨の時期にさっぱりと食べられる味でした。

あじが大き目だったので低学年では苦戦している子もいましたが、中学年以上はほぼ完食でした。

いんげんのみそ汁はかつお節と煮干しでとり、しっかりとしたうま味と香りが感じられました。

ハート 児童集会

本日の児童集会は、保健委員会が担当でした。

保健に関するクイズを出しました。

家庭科・調理 6月15日

ごはん 牛乳 とりのさっぱり煮 わんたんスープ

 

「とりのさっぱり煮」は鶏肉とうずら卵をしょうゆ、お酢、砂糖、にんにく、しょうがで煮込んだ料理です。

しょうゆと同量のお酢を入れますが、煮込むことでマイルドな酸味になり、酸っぱさが苦手な人でも食べられます。また、お酢の効果でお肉も柔らかくなります。

ごはんによく合う味なので、子供たちはつゆも残さずごはんと一緒に味わってくれていました。

家庭科・調理 6月14日

きつねうどん 牛乳 みそポテト

 

みそポテトは、秩父地方の郷土料理です。

じゃがいもに小麦粉の衣をつけて揚げ、赤みそで作った甘辛いタレを絡めます。

毎年6月と11月の彩の国ふるさと学校給食月間には、毎回登場する人気献立です。

今日も全校でほとんど残りなくペロリと食べていました。

家庭科・調理 6月13日

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね かきたま汁

 

「梅あじごはん」は、梅の季節ということで、毎年この時期に出しているごはんです。

うすく味付けした麦ごはんに、ちりめんじゃこ、刻み梅、わかめごはんの素を混ぜ込みます。

先生方には毎年好評のごはんですが、子供たちにとってはカリカリとした刻み梅が好き嫌いが大きく分かれる食材で、残りが目立つメニューです。

「梅干し大好き!おいしかったです!」と言ってくれる子もいますが、今年も残念ながらいつもより残ったごはんとなってしまいました。

食べ慣れないものが出ることもあるかと思いますが、これからもいろいろな味に挑戦してもらいたいです。

鉛筆 6年生家庭科

6年生家庭科では「夏をすずしくさわやかに」という課題で、

話し合い学習を行っていました。

家庭科・調理 6月10日

ツイストパン 牛乳 ポークビーンズ 切り干し大根のサラダ

 

「ポークビーンズ」は、とても人気のある献立です。

朝から乾燥大豆をコトコト煮込んで柔らかくしたものを、お肉・野菜と一緒にさらに煮込みます。

子供たちの好きなケチャップ味なので、たっぷりのお豆もペロリと食べてくれます。

切り干し大根のサラダは、切り干し大根を野菜と一緒にさっと茹で、ツナと手作りドレッシングを掛けて食べるサラダです。

切り干し大根の甘みとポリポリとした食感がおいしいサラダで、こちらも好評でした。