家庭科・調理 6月13日

梅あじごはん 牛乳 白ごまつくね かきたま汁

 

「梅あじごはん」は、梅の季節ということで、毎年この時期に出しているごはんです。

うすく味付けした麦ごはんに、ちりめんじゃこ、刻み梅、わかめごはんの素を混ぜ込みます。

先生方には毎年好評のごはんですが、子供たちにとってはカリカリとした刻み梅が好き嫌いが大きく分かれる食材で、残りが目立つメニューです。

「梅干し大好き!おいしかったです!」と言ってくれる子もいますが、今年も残念ながらいつもより残ったごはんとなってしまいました。

食べ慣れないものが出ることもあるかと思いますが、これからもいろいろな味に挑戦してもらいたいです。