2021年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月3日

ちらしずし 牛乳 すまし汁

 

今日は「ちらしずし」でした。

甘辛く煮た具を酢めしに乗せて食べます。

いつも好評で、今日も残りがほとんどありませんでした。

今日の「すまし汁」には、季節のかまぼこの”マーガレットかまぼこ”を入れました。

子供たちは「これは何だろう?」「秋には何が入るのかな?」などと興味深々でした。

体育・スポーツ 学校の様子 『新体力テスト①』

6/2~6/15までの間、原町小学校では新体力テストを行います。

子どもたちは自分の目標に向かって頑張っています。

種目を分けて何日かかけて行うので、本番までにしっかり練習をして、良い結果を出せるといいですね。

今日は6年生のシャトルランと1年生の50m走、ハンドボール投げです。

家庭科・調理 6月2日

えびピラフ 牛乳 チキンナゲット ジュリエーヌスープ

 

今日は洋食の献立です。

「ジュリエーヌ」は、フランス語で「千切り」という意味で、「ジュリエーヌスープ」は「千切り野菜のスープ」です。

今日は、たまねぎ、にんじん、レタスを千切りにしました。

他にセロリとパセリも入れます。子供には少しクセのある野菜ですが、バターの風味で飲みやすいスープでした。

給食のお米は、全て埼玉県産(彩のきずな)を使っています。

かわいいコバトンのパッケージで届いています。

遠足 授業の様子 1年 校外学習

今日は1年生の学区探検の様子を紹介します。

交通安全教室で教わったことを生かして、学区内の施設を見てきました。

これからも交通ルールを守って、元気に登下校ができるといいですね。

家庭科・調理 6月1日

きつねうどん 牛乳 ゼリーフライ

 

今日から6月に入りました。

埼玉県では、毎年6月と11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」とし、地元産の食材や郷土食等への理解を通してふるさとへの愛着を深める学校給食を推進しています。

今月の献立では埼玉県にちなんだ献立を多く出していきますので、楽しみにしてください。

 

今日は、埼玉県産の小麦粉が入った「地粉うどん」と行田市のご当地グルメ「ゼリーフライ」です。

「ゼリーフライ」は、じゃがいもとおからベースのコロッケのようなもので、小判の形に似ていることから「銭フライ」の「銭」がなまって「ゼリーフライ」となったという話があります。

 

うどんもゼリーフライもどちらも子供たちに好評でした。