2020年12月の記事一覧

星 学校の様子

今日は終業式の様子を撮影しました。

校長先生からは、先日の医療従事者の方へのメッセージについてお話がありました。子どもたちからのメッセージを見て、とても喜んでくれたそうです。

子どもたちも校長先生のお話を真剣な顔で聞いていました。

明日から冬休みになりますが、けがや病気に気を付けて、元気に三学期に会いたいですね。

それでは、良いお年を!

家庭科・調理 12月23日

オムライス 牛乳 ポトフ ケーキ

 

2学期の給食最終日は、毎年子供たちが楽しみにしているクリスマスケーキの献立です。

特に1年生は初めてのケーキだったので、とても喜んでいました。

オムライスは、キャロットピラフに薄焼き卵をかぶせ、ケチャップをかけて食べます。

自分たちでオムライスを作り、楽しんで食べられる給食でした。

ポトフは、先に豚肉をじっくりと煮ます。

お肉が柔らかくなったら、たくさんの野菜を入れ、一緒に煮込んで完成です。

お肉と野菜のうま味がたっぷりのスープでした。

 

今日で2学期の給食が無事に終了しました。

来学期も安全安心でおいしい給食を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イベント 学校の様子

12月21、22日に医療従事者の方へのメッセージを募集しました。

たった二日間だけでしたが、たくさんの子どもたちからメッセージが届きました

子どもたちからの感謝や応援の気持ちがたくさんの方に伝わるといいですね。

 

 

家庭科・調理 12月22日

炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ

 

「炒めそば五目あんかけ」は久しぶりの献立です。

油で炒めた麺に、お肉と野菜たっぷりのあんを掛けて食べる献立です。

麺にも塩こしょうで味付けをして香ばしく炒めているので、麺だけでもおいしいと好評でした。

麺は、一度に全量だと炒めるのに時間がかかって焦げ付いてしまうため、数回に分けて炒めました。

あんのほうは、豚肉・たまねぎ・にんじん・たけのこ・はくさい・もやし・うずら卵・干ししいたけ・しょうが・にんにくといった食材をたっぷり使って作りました。

最後に酢を少し入れているので、油っこくなく、さっぱりした後味でした。

鉛筆 授業の様子

今日は4年生の書初め練習の様子を見に行きました。

書き終わった後もそのままにするのではなく、字のバランスを確認して次に生かしていました。

家庭科・調理 12月21日

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁

 

今日は和食の献立でした。

魚料理やひじきの煮物は子供たちに敬遠されそうな印象ですが、子供たちに人気があります。

特に、さばのみそ煮は骨が無く、甘めの味付けなので、いつも好評です。

今日も、ごはんと一緒によく食べていました。

晴れ 授業の様子

今日はなかよしの生活の時間にお邪魔しました。

なかよしの一年生は自分たちで鉢や土の準備をして、チューリップの球根を植えました。

来年の春にはきれいな花が咲いているといいですね。

鉛筆 授業の様子

今日は3年生の書初め練習の様子を見てきました。

画仙紙で書くのは初めてだと思いますが、一生懸命集中して取り組んでいました。

 

家庭科・調理 12月18日

バターロール 牛乳 ボイルウインナー ジャーマンポテト 野菜スープ

 

今日はドイツ料理の献立として、ドイツ料理の定番の「ウインナー」と「ジャーマンポテト」を出しました。

ウインナーは、普段の給食では皮なしの短いものを使用していますが、今日は初めて、長さのある皮付きのウインナーを使用しました。

いつものウインナーに比べて噛み応えがあり、満足感がありました。

 

ジャーマンポテトは、じゃがいもを素揚げして、たまねぎとベーコンをバター・塩こしょうで炒めたものとあわせました。

バターが香る、パンに合うおかずでした。

家庭科・調理 12月17日

カレーライス 牛乳 ほうれんそうのソテー

 

今日は子供たちの大好きなカレーライスでした。

給食を取りにくる当番の子たちから、「今日はカレーだ!」という嬉しそうな声が聞こえました。

ほうれんそうのソテーも、旬のほうれんそうとコーンがたっぷりで好評でした。

給食委員会の児童が作成した掲示物です。

今日のソテーは、今が旬の群馬県産のほうれん草を使用しました。

旬のほうれん草は、夏場のほうれん草より栄養価が高く、味もおいしいそうです。

ご家庭でも、旬の野菜をたくさん味わってください。 

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の時間にお邪魔しました。

1年生はひらがなや句読点の書く位置を確認しながら勉強していました。

「ち」と「ら」の違いを話し合う姿はとてもかわいらしかったです。

家庭科・調理 12月16日

ごはん 牛乳 四川どうふ わんたんスープ

 

今日は「四川どうふ」でした。

「マーボーどうふ」との違いを聞かれることがありますが、「四川どうふ」はしょうゆベース、「マーボーどうふ」はみそベースの味付けです。

どちらも子供たちに好評で、今日も残り無く食べてくれていました。

寒い日が続き、給食室も冷え込むようになってきました。

厳しい寒さの中調理しているので、釜からの湯気が真っ白で、中が見えないことがあります。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は2年生の生活の時間にお邪魔しました。

2年生は昔懐かしの遊びをやっているそうです。おはじきやめんこ、はねつきなどをやっています。

最近はやっている人を見なくなりましたが、実際に遊んでみるととても楽しいですね。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は5年生の体育の時間にお邪魔しました。

バスケの授業の風景ですね。お互いに声を掛け合って、攻めや守備を行っていました。

 

家庭科・調理 12月15日

きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご

 

今日は、子供たちの好きな麺の献立でした。

おかずの「かじきとポテトのアーモンドあえ」は、揚げたかじきとじゃがいもを、甘辛いタレとアーモンドであえます。

かじきは噛み応えがある魚なので、特に低学年が食べられるか心配しましたが、おいしいと言って食べてくれていました。

「きつねうどん」は、かつお節と煮干しでだしをとり、干ししいたけも入れたので、うまみたっぷりの汁でした。

具だくさんで、おいしいうどんでした。

家庭科・調理 12月14日

豚キムチチャーハン 牛乳 トック みかん

 

キムチチャーハンは、好きな給食の上位に入る人気献立です。

今日は、鶏肉ではなく豚肉で作った「豚キムチチャーハン」でした。

鶏肉だとさっぱりした味ですが、豚肉でつくるとコクのあるおいしさになります。

今日も好評で、残りはほとんどありませんでした。

美術・図工 授業の様子

今日はなかよし学級の生活単元にお邪魔しました。

今回はお正月用のかざりの続きを作っていました。

難しい作業もありましたが、頑張って作っていました。

美術・図工 学校の様子

11月の終わりから12月の初めにかけて、行内作品展を行っていました。

図工の授業に作った作品やクラブで作った作品など様々なものが展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆 授業の様子

今日は6年生のテストの様子を見てきました。

集中して問題に取り組む姿は、さすが6年生といったところでしょうか。

家庭科・調理 12月11日

リースパン 牛乳 チキンのトマト煮 根菜のぽかぽかスープ

 

今日は原町小学校だけの献立で、一足はやいクリスマス気分を楽しんでもらえるメニューにしました。

「チキンのトマト煮」は、鶏肉を揚げてから、釜で煮込んで作ったトマトソースにあわせました。

トマトの酸味が苦手な子もいましたが、全体的によく食べてくれていました。

 

「根菜のぽかぽかスープ」は、ベーコン・玉ねぎと、根菜の大根・にんじん・じゃがいもを入れたスープです。

根菜は体を温める働きがあるそうで、寒い季節にぴったりのスープです。

リースパンは、給食で初めて出しました。

デニッシュ生地の甘いパンで、とても好評でした。