2020年12月の記事一覧

星 学校の様子

今日は終業式の様子を撮影しました。

校長先生からは、先日の医療従事者の方へのメッセージについてお話がありました。子どもたちからのメッセージを見て、とても喜んでくれたそうです。

子どもたちも校長先生のお話を真剣な顔で聞いていました。

明日から冬休みになりますが、けがや病気に気を付けて、元気に三学期に会いたいですね。

それでは、良いお年を!

家庭科・調理 12月23日

オムライス 牛乳 ポトフ ケーキ

 

2学期の給食最終日は、毎年子供たちが楽しみにしているクリスマスケーキの献立です。

特に1年生は初めてのケーキだったので、とても喜んでいました。

オムライスは、キャロットピラフに薄焼き卵をかぶせ、ケチャップをかけて食べます。

自分たちでオムライスを作り、楽しんで食べられる給食でした。

ポトフは、先に豚肉をじっくりと煮ます。

お肉が柔らかくなったら、たくさんの野菜を入れ、一緒に煮込んで完成です。

お肉と野菜のうま味がたっぷりのスープでした。

 

今日で2学期の給食が無事に終了しました。

来学期も安全安心でおいしい給食を提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イベント 学校の様子

12月21、22日に医療従事者の方へのメッセージを募集しました。

たった二日間だけでしたが、たくさんの子どもたちからメッセージが届きました

子どもたちからの感謝や応援の気持ちがたくさんの方に伝わるといいですね。

 

 

家庭科・調理 12月22日

炒めそば五目あんかけ 牛乳 ぎょうざ

 

「炒めそば五目あんかけ」は久しぶりの献立です。

油で炒めた麺に、お肉と野菜たっぷりのあんを掛けて食べる献立です。

麺にも塩こしょうで味付けをして香ばしく炒めているので、麺だけでもおいしいと好評でした。

麺は、一度に全量だと炒めるのに時間がかかって焦げ付いてしまうため、数回に分けて炒めました。

あんのほうは、豚肉・たまねぎ・にんじん・たけのこ・はくさい・もやし・うずら卵・干ししいたけ・しょうが・にんにくといった食材をたっぷり使って作りました。

最後に酢を少し入れているので、油っこくなく、さっぱりした後味でした。

鉛筆 授業の様子

今日は4年生の書初め練習の様子を見に行きました。

書き終わった後もそのままにするのではなく、字のバランスを確認して次に生かしていました。