家庭科・調理 12月11日

リースパン 牛乳 チキンのトマト煮 根菜のぽかぽかスープ

 

今日は原町小学校だけの献立で、一足はやいクリスマス気分を楽しんでもらえるメニューにしました。

「チキンのトマト煮」は、鶏肉を揚げてから、釜で煮込んで作ったトマトソースにあわせました。

トマトの酸味が苦手な子もいましたが、全体的によく食べてくれていました。

 

「根菜のぽかぽかスープ」は、ベーコン・玉ねぎと、根菜の大根・にんじん・じゃがいもを入れたスープです。

根菜は体を温める働きがあるそうで、寒い季節にぴったりのスープです。

リースパンは、給食で初めて出しました。

デニッシュ生地の甘いパンで、とても好評でした。