9月3日(火)の給食

地粉うどん 牛乳 肉なんばん 揚げたこくん かき

 今日も子供たちはよく食べていたようです。あるクラスはうどん・牛乳・汁・揚げたこくん・かき全てをおかわりしたようです。かきを分けるのに先生がとても大変だったようです。先生の努力と子供たちの食べる意欲があって完食できるのですね!!感激💗

 

日頃から予防する食生活

健康のためには、何をどれだけ食べればよいのかな?

 生活習慣病を予防するためには、食生活を整えることが重要です。正しい知識を身に着けて生活習慣病を予防しましょう。

 主食・主菜・副菜を組み合わせてとろう
忙しいときや外出の際には、食事を丼ぶりものやめん類だけで済ませてしまうことはありませんか。単品では栄養バランスが偏りがちになります。
 また、高齢になると、食事の量が少なくなるうえに、あっさりしたものを好むようになり、たんぱく質やエネルギーなどのからだに必要な栄養が不足することがあります。
 主食・主菜・副菜を組み合わせて、適切な量の食事をバランスよくとりましょう。

 〇主食…ごはん、パン、めんなどの穀類を主な材料にした料理。炭水化物を多く含みます。

 〇主菜…魚、肉、卵、大豆を主な材料にした料理。たんぱく質や脂質を多く含みます。

 〇副菜…野菜、いも、海そうなどを主な材料にした料理。ビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維などを多く 

     含みます。