9月29日(金)の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ 月団子のスープ お月見ゼリー

 お月見とは、空気が澄んで空がきれいな秋に、明るい月を眺める行事のことで、「十五夜」とも言います。十五夜はその年によって日にちが変わり、今年は29日です。お月見には、お団子やお餅・里芋・ススキなどをお供えして美しい月を眺めます。今日はお月見です。給食でお月見にみたてた月見団子のスープとお月見にちなんだゼリーでした。

 おにぎりでオハヨウ。

 おにぎりこそ!われらが誇るファストフード。朝は、とっても忙しいですよね。朝、出かける支度をしながらでも頬張れます。あるいは職場についてからでもちょっとした時間があれば手軽に食べられます。自分でつくるのなら中の具をいろいろ工夫しておけば楽しめるし経済的でもあります。忘れていましたネ、日本人のちょっとした知恵。

 子供ばかりでなく、保護者の方にも朝食を食べていただきたいです。朝食はすこやかな生活習慣の第一歩です。