2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月3日

ごはん 牛乳 たらのごまみそあえ せんべい汁 のりの佃煮

 

今日のせんべい汁は、青森県の郷土料理です。

鶏肉・にんじん・ごぼう・しめじ・長ねぎといった具材と、たくさんのせんべいを入れたので食べ応えがありました。

のりの佃煮は、久しぶりに給食に出しました。

意外にも苦手な子が多かったようで、驚きました。

せんべい汁用の南部せんべいを割って、汁に入れました。

煮込んでもしっかりとした食感がありました。

病院 学校の様子

今日は4年生の身体測定の様子を見てきました。

養護の荻上先生から、顔の筋肉の話を聞き、笑顔になったり、口角を上げたりしながら、顔をほぐしていました。

家庭科・調理 12月2日

くわいごはん 牛乳 わかさぎの天ぷら 豚汁

 

今日は、年に1度のくわいごはんです。

給食では毎年12月にくわいを出しています。

くわいは、しっかりとした芽が出ている見た目から「めでたい(芽出たい)」とされ、縁起の良い食べ物として正月のおせち料理に用いられます。

埼玉県と広島県で日本の生産量の90%を占め、埼玉県では、さいたま市、越谷市、草加市で主に生産されています。

今日は埼玉県産と広島県産の両方を使用しました。

素揚げしたくわいを炊きあがったごはんに混ぜこみます。

揚げたくわいは、ほくほくした食感で甘みがあります。

少しほろ苦さもありますが、子供たちはよく食べていました。

学校 学校の様子

今日は全校朝会がありました。

12月の生活目標や表彰など、放送でのお話でしたが、子どもたちは前を向いて真剣にお話を聞いたり、表彰された子に届くような大きな拍手をしていました。

家庭科・調理 12月1日

タンメン 牛乳 てり焼きまん

 

今日のてり焼きまんは、鶏肉をしょうゆとお酢と三温糖で煮たものを小麦粉で作った生地の中に入れて、蒸し上げました。

甘いお肉がふわふわの生地に合って、とても好評でした。

てり焼きまんは、ふっくらとおいしく出来ました。

タンメンは、たくさんの肉や野菜が入り、片栗粉でとろみもつけるので、栄養満点で体が温まる献立です。

今日は、旬の白菜をたっぷり入れました。

美術・図工 授業の様子

今日は3年生の図工の時間にお邪魔してきました。

3年生では、金づちと釘を使った作品を作るところです。

一体どんな作品に仕上がるのでしょうね。