2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月10日

ごはん 牛乳 すき焼き ほうれんそうのおひたし

 

先週金曜日の「ビーフシチュー」と同様、無償提供していただいた埼玉県産和牛を使用して、「すき焼き」を作りました。

午前中からすき焼きを煮込んでいるいいにおいが教室に届いていて、子供たちは給食時間を期待して待っていてくれていたそうです。

大好評で、残りはほぼゼロでした。

 

お肉は前回と同じく、埼玉県産の『武州和牛』という黒毛和牛です。

きれいにサシの入った肩ロース肉をたっぷりと使用させていただきました。

一緒に煮込んだ焼き豆腐も味が染みていておいしかったと好評でした。

「ほうれんそうのおひたし」には、旬のほうれん草と白菜をたっぷり使用しています。

旬の野菜の甘みが味わえるおかずでした。

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。子どもたちは日付と曜日の詩を練習していて、最後に音読の発表をしました。

とてもかわいらしかったです。

会議・研修 学校の様子

今日の児童集会では、人権についてのお話をしました。

子どもたちにとっては少し難しい話でしたが、今回お話に出てきたことを心にとめ、人それぞれの考えを尊重できるようになってほしいですね。

家庭科・調理 12月9日

とりごぼうピラフ 牛乳 いかナゲット ホワイトスープ

 

今日のごはんは、鶏肉とごぼうのピラフです。

ごぼうは和食のイメージですが、洋風の味付けでも好評で、残りはほとんどありませんでした。

 

ホワイトスープは、ベーコンの他に、たまねぎ・にんじん・だいこん・キャベツをたっぷり入れたコンソメスープに牛乳を合わせたスープです。

クリームスープよりさらっとした飲みやすいスープです。

お祝い 学校の様子

今日は「市内ふれあいなわとび大会」の表彰を行いました。

原町小学校では、8人の子どもたちが入賞し、校長先生から賞状を受け取りました。

次のなわとび大会でも頑張ってほしいですね。

家庭科・調理 12月8日

カレーなんばん 牛乳 大学いも チーズ

 

カレーなんばんは、とろみがあって温かいので、肌寒い日にぴったりの麺類です。

子供たちの好きなカレー味なので、いつも好評です。

チーズは久しぶりに給食に出しました。

サッカーボールの他に動物や海の生き物など、いろいろな形があり、子供たちは楽しんで食べていました。

鉛筆 授業の様子

今日は2年生の国語の時間にお邪魔しました。

冬について考える授業で、冬にまつわるいろんなものを出し合いながら、ノートに書いていました。

子どもならではの自由な発想で、いろんなものがでていました。

家庭科・調理 12月7日

ごはん 牛乳 豚肉のうま煮 白菜のみそ汁 みかん

 

今日の「豚肉のうま煮」は豚もも肉をこんにゃく・だいこん・にんじん・さといも・しょうが・にんにくで煮込み、最後にチンゲンサイを入れひと煮立ちさせています。

たくさんの食材から出たうま味が、お肉や野菜によく染みていました。

豚肉がもも肉なので噛み応えがありましたが、子どもたちはよく噛んで食べていました。

「白菜のみそ汁」は、旬の白菜をたくさん使いました。

白菜に甘みがあっておいしかったです。

今日は、野菜たっぷりの献立でした。

飛行機 授業の様子

今日は5年生の外国語の授業を見に行きました。

自分が行きたい国とその理由について、友達に聞いたり、答えたりする活動をしていました。

家庭科・調理 12月4日

子供パン 牛乳 ビーフシチュー ブロッコリーのサラダ

 

今日のビーフシチューの牛肉は、埼玉県より無償で提供していただいた県産の『武州和牛』というブランドの黒毛和牛を使用しました。

これは、新型コロナウイルスの影響により、消費が落ち込んでしまった高級牛肉を学校給食で使用することで、需要の喚起や県内の肉用牛農家を支援するという目的の事業です。

また、子供たちにおいしい県産和牛を味わってもらい、埼玉県の畜産への理解を深めてもらう目的もあります。

 

とてもおいしいお肉で、「お肉がやわらかい」「ほっぺが落ちそうなほどおいしい」と大好評でした。

来週は10日のすき焼きで同じ和牛を使用予定なので楽しみにしてください。

 

お肉はもともと柔らかいお肉でしたが、じっくりと煮込みました。

デミグラスソースと、バターたっぷりの手作りルー、仕上げの生クリームで濃厚なビーフシチューができました。

給食室前に給食委員会の児童が書いてくれたポスターを掲示しました。

 

本日、埼玉県の畜産についてのリーフレットを配布しましたので、ご家庭でお子さんとご覧になってください。

今日のビーフシチューは「もも肉」、来週のすき焼きは「肩ロース肉」を使用します。

どこの部位なのかリーフレットで確認してみてください。

 

今日はサラダのブロッコリーも、埼玉県産でした。

新鮮でおいしかったです。