2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月14日

ごはん 牛乳 肉じゃが なめこ汁 エコふりかけ

 

今日は和食です。

なめこは、食感が気になると言う子もいましたが、好きな子が多かった印象です。

肉じゃが、エコふりかけもあったので、ご飯が進む献立でした。

会議・研修 研究授業の様子 4-1

 4年1組の国語の研究授業「ごんぎつね」では、

「神様がいろんな物をめぐんでくれていると思われ、『つまらないな』と思ったごんが、その明くる日もくりや松たけをもっていくのをやめなかったのはどうしてだろう」

ということについて、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。子供たちはごんの行動の叙述から、互いに意見を交流し合い、ごんの気持ちを想像しながら「ごんぎつね」の読みを深めていきました。

 

会議・研修 研究授業の様子 6-2

6年2組の算数の研究授業では次の2つの問題に対して、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。

《共有の課題》

ピザ 1人分(直径10cm)の分量は次のとおりです

・小麦粉 25g ・サラミ 5枚 ・ピザソース 10g ・ピーマン 5切れ ・チーズ 20g ・イースト 小さじ

 

(問)ピザの直径を2倍にしたときの小麦粉は何グラム必要ですか?

《ジャンプの課題》

Lサイズのピザは円形で、一辺が36cmの正方形の容器の中にぴったり収まります。

今回、新商品ミニピザを作ることにしました。

<ミニピザの作り方>

①容器はLサイズのピザの容器を再利用する。

②容器を同じ大きさの正方形に区切る。

③Lサイズのピザと同じように、正方形にぴったり収まるように作る。

(問)Lサイズピザ1枚の面積とミニピザの合計の面積では、どちらの方が大きいですか?

 

家庭科・調理 10月13日

親子うどん 牛乳 さつまいもと大豆のかりんとう

 

今日のうどんは、鶏肉と卵が入るので「親子うどん」です。

かつお節と煮干しでとった出汁に、鶏肉と卵、野菜のうま味が加わり、いい味が出ていました。

 

また、今日は「さつまいもの日」ということで、さつまいもを使いました。

江戸時代、さつまいもは「九里(栗)よりうまい十三里」と言われていたそうです。

また、さつまいもの産地として知られていた埼玉県の川越が、江戸から十三里(約52km)のところにあることから、「川越いも友の会」が、旬である10月の13日を「さつまいもの日」に定めたそうです。

今日は、さつまいもと大豆を素揚げし、黒糖と砂糖、水を煮詰めたタレを絡めました。

旬のさつまいも、いろいろな食べ方で楽しみたいですね。

家庭科・調理 10月12日

チキンピラフ 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 

今日は「豆乳の日」ということで、豆乳のスープにしました。

なぜ、「豆乳の日」なのかというと、10月は1年の中でも食べ物の記念日が多く、また、スポーツの日(今年は7月)など運動や健康に関する活動が多い月であることと、12日は、10(とお)と2(にゅー)と読めるからだそうです。

 

スープに入っているニョッキは、イタリアのパスタのひとつです。

子供たちからは、「このおもちみたいなものは何ですか?」とよく聞かれます。

ニョッキは、茹でたじゃがいもと小麦粉をこねるだけで簡単に作れるので、お子さんと作ってみてはいかがでしょうか。