研究授業の様子 4-1
4年1組の国語の研究授業「ごんぎつね」では、
「神様がいろんな物をめぐんでくれていると思われ、『つまらないな』と思ったごんが、その明くる日もくりや松たけをもっていくのをやめなかったのはどうしてだろう」 |
ということについて、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。子供たちはごんの行動の叙述から、互いに意見を交流し合い、ごんの気持ちを想像しながら「ごんぎつね」の読みを深めていきました。
4年1組の国語の研究授業「ごんぎつね」では、
「神様がいろんな物をめぐんでくれていると思われ、『つまらないな』と思ったごんが、その明くる日もくりや松たけをもっていくのをやめなかったのはどうしてだろう」 |
ということについて、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。子供たちはごんの行動の叙述から、互いに意見を交流し合い、ごんの気持ちを想像しながら「ごんぎつね」の読みを深めていきました。