研究授業の様子 6-2
6年2組の算数の研究授業では次の2つの問題に対して、子供たちが全体や4人組のグループで協同的な学び(学び合い)を行いました。
《共有の課題》
ピザ 1人分(直径10cm)の分量は次のとおりです ・小麦粉 25g ・サラミ 5枚 ・ピザソース 10g ・ピーマン 5切れ ・チーズ 20g ・イースト 小さじ
(問)ピザの直径を2倍にしたときの小麦粉は何グラム必要ですか? |
《ジャンプの課題》
Lサイズのピザは円形で、一辺が36cmの正方形の容器の中にぴったり収まります。 今回、新商品ミニピザを作ることにしました。 <ミニピザの作り方> ①容器はLサイズのピザの容器を再利用する。 ②容器を同じ大きさの正方形に区切る。 ③Lサイズのピザと同じように、正方形にぴったり収まるように作る。 (問)Lサイズピザ1枚の面積とミニピザの合計の面積では、どちらの方が大きいですか? |