2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月7日

くりごはん 牛乳 きりたんぽ汁

 

今日は、秋の味覚「くりごはん」と、秋田県の郷土料理「きりたんぽ」でした。

本場秋田県では、きりたんぽは鍋物で、きりたんぽをご飯代わりに食べることが多いそうですが、今日は給食用に汁物にアレンジしました。

きりたんぽがお餅みたいでおいしいと好評でした。

「くりごはん」の栗は、九州産を使用しました。

ごはんを炊いている間に、栗を砂糖・しょうゆ・酒でコトコトと煮込み、炊きあがったごはんに混ぜ込みました。

ほんのり甘い栗がたっぷり入りました。

夜 星の話①

今日(10/6)は火星が地球に最接近しています。空を見上げると赤く光る星が見えるかもしれませんね。

火星と地球は約2年2か月ごとに接近していますが、火星の軌道が楕円になっているので最接近時の距離は6000万㎞から1億㎞まで大きく変化しています。

今回の最接近は6200万㎞なので、かなり地球に近づいていることがわかります。

天体望遠鏡があれば、火星の模様まで観察することができますね。

月もきれいですね。

家庭科・調理 10月6日

五目ラーメン 牛乳 ポークしゅうまい りんご

 

今日は、麺の給食です。

五目ラーメンは、豚肉、たまねぎ、にんじん、キャベツ、しょうが、干ししいたけ、ほうれん草が入ったしょうゆ味のスープです。

たくさんの具材のうま味が出ていて、とても好評でした。

りんごは、秋冬に給食でよく提供する果物で、今日は今シーズン初です。

青森県産の甘いりんごでした。