2023年1月の記事一覧
1月31日
五目ラーメン 牛乳 手作りしゅうまい
早いもので1月ももう終わりですね。1月最後の給食は、給食室手作りのジャンボしゅうまいでした。
豚ひき肉、たまねぎ、しょうが、酒、塩、こしょう、でんぷん、ごま油を混ぜ合わせ、しゅうまいの皮で包んで、給食室の釜で蒸し上げました。
お肉のうま味を感じられるシンプルな味付けで、ラーメンとよく合いました。
全校分で約460個作るので給食室はてんてこ舞いでしたが、子供たちだけでなく先生にも大好評で、苦労が報われました。
学校公開日
本日、学校公開日でした。
感染に気を付けつつ、通常通りの公開授業を行いました。
沢山の保護者様にご来校いただきました。
5年生 社会 「ドローン プログラミング体験(STEAM教育)」
5年生の社会の時間に、「情報技術を生かす未来の災害救助」という課題設定で、
ドローンのプログラミング体験を行いました。
まず、子ども達は身近にある便利なものの多くがプログラムで動いているということを学び、
次に班に分かれて、実際に教育用ドローンをプログラムで操作して「災害現場に救援物資を運ぶ」、
「災害現場の撮影を行う」などのミッションに挑戦していました。
子ども達も体験に夢中で、あっという間に時間が過ぎていきました。
1月27日
揚げパン(さとう) 牛乳 ポトフ みかん
「ポトフ」はフランスの料理で、大きめに切ったお肉や野菜を煮込んで作る料理です。
給食室でも、角切りの豚肉を柔らかくなるまでじっくりと煮込みました。
たくさんの野菜と一緒に煮込んだので、うま味と栄養がたっぷり染み出したスープになりました。
さらに 今日は人気メニューの揚げパンとの組み合わせだったので、どのクラスもよく食べ、残食はほとんどありませんでした。
3年生 図工
3年生の図工では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」という課題で、作品を作っています。
子どもたちは扉を開けた先の別の不思議な世界を、楽しく想像しながら描いていました。
なかよし学級 外国語活動
体の各部位を表す英単語を発音しながら覚えています。
6年生 理科
今日は、発電機を回して、コンデンサーに電気を溜める実験をしていました。
子どもたちは、電気を溜められるコンデンサーというパーツに興味津々でした。
コンデンサーに溜めた電気を使って、電球とLEDを光らせるとどちらが
長く光るかも調べていました。
1月26日
ごはん 牛乳 セレクト飲料(コーヒー・ココア・いちご) とりのから揚げ ほうれんそうの炒め物 なめこ汁
今日は原町小の独自献立で、6年1組の児童が家庭科の授業で考えてくれた献立を提供しました。
テーマは『栄養満点!彩り給食!』ということで、その名の通りの栄養たっぷりの献立でした。
から揚げはもちろん、旬のほうれんそうをたくさん使った炒め物やなめこ汁も好評で、今日もどのクラスもほぼ完食でした。
教室では、担任から献立を立ててくれた児童のコメントが紹介されました。6年生のお兄さんお姉さんが考えた給食ということで、いつにも増して格別な味だったようです。
クラブ活動
3学期初めてのクラブ活動がありました。
久しぶりのクラブ活動、みんな真剣に取り組んでいました。
1月25日
キムチチャーハン 牛乳 春雨スープ セレクトデザート【グレープゼリー・プリン】
今日は、給食週間のお楽しみ献立で、大人気のキムチチャーハンとセレクトデザートの献立でした。
デザートは準備の関係で11月に選んでもらっていたのですが、何を選んだのか、みんなしっかりと覚えていました。ずっと楽しみにしていてくれた子もいて、喜んで給食を食べていました。
今日は全部子供たちに人気のメニューだったので、どのクラスもあっという間に完食でした。
1年生 凧あげ
1年生が、三領公園の広場で凧あげをしました。
オリジナルの凧を一生懸命走って、空高くあげていました。
6年生 社会
6年生の社会で、オンライン歴史教室を行いました。
「戦時中、人びとは、どのような生活をしていたのだろうか?」という課題の元、
川口市郷土資料館とオンラインで繋いで歴史的資料を見学しながら、
資料館の職員さんにいろいろな質問をしました。
戦時中の過酷なお話に、子どもたちも聴き入っていました。
1月24日
おっきりこみ 牛乳 ひじきのかき揚げ
今日1月24日は「学校給食記念日」で、毎年1月24日~30日は「全国学校給食週間」です。
この期間には、学校給食の意義や役割についての理解を深められるよう、様々な取組が行われます。
給食でも、いつも以上に子供たちに喜んでもらえるような献立を提供していきます。
今日は、郷土料理の「おっきりこみ」と手作りのかき揚げでした。
給食時間の前からかつお節でとっただしの香りが給食室から漂っていました。
今日のめんはいつもと違う平打ち麺で、「今日は平べったい麺だ~」と喜んでくれている子がいました。
3年生 理科
3年生の理科では、磁石のキットを使って実験をしています。
今日は方位磁針の針に磁石をくっつけて、逆方位磁針にする実験をしていました。
5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合では、障碍を持つ人の社会参加について、動画を視聴しました。
その後に、もし自分がその立場だったらと考え、感想を書いていました。
6年生 国語
6年生の国語では、「メディアと人間社会」の単元の勉強をしています。
これからの社会の生き方について自分の考えをまとめていました。
1月23日
カレーライス 牛乳 もやしとコーンのソテー
カレーはインド発祥の料理ですが、日本に伝わったのは、インドからではなくイギリスからです。
インドからイギリスにカレーが伝わり、小麦粉でルーを作ってとろみを付けたカレーになりました。
その後、明治時代にイギリスから日本にカレーが伝わり、大正時代に玉ねぎ、じゃがいも、人参などの具材を入れる今のカレーライスのかたちになったそうです。
カレーは子どもたちに人気のメニューです。どのクラスも完食していました。
1月20日
バターロール 牛乳 スパゲティミートソース ソーセージと白菜のスープ
今日も子供たちに人気のある献立の「スパゲティミートソース」でした。
いつもはぶたひき肉ですが、今日は牛ひき肉を使った少しリッチなミートソースにしました。
スープは今が旬の白菜をたっぷり入れ、野菜の甘みが味わえました。
全部よく食べてくれて、今日も全校で残りがほぼゼロでした。
1月19日
ごはん 牛乳 ユーリンチー ボイルキャベツ わかめスープ
今日は、「とりのから揚げ」に並ぶ人気のある「ユーリンチー」でした。
長ねぎのみじん切りとさとう、しょうゆ、酢、ごま油、ラー油で作ったたれを揚げた鶏肉に絡めて作ります。
ごはんが進む味付けなので、子供たちはモリモリと食べてくれて、ごはんもユーリンチーも残りはゼロでした。
1年生 学級会
1年生は学級会で、「クラスがもっと良くなるには」という議題で
話し合いながら意見を出し合っていました。