2022年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月24日

揚げパン(黒糖) 牛乳 たまごとレタスとトマトのスープ 冷凍みかん

 

今日は、黒糖の揚げパンでした。

黒糖は上白糖に比べて、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

熱中症の予防にも効果的なので、今日のような暑い日にはおすすめの食材です。

冷凍みかんは給食時間に程よく溶けていて、子供たちはひんやり冷たくて甘いみかんをおいしそうに食べていました。

家庭科・調理 6月23日

ごはん 牛乳 肉野菜炒め みそ汁

 

今日はたっぷりの野菜とお肉の「肉野菜炒め」でした。

豚肉はもも肉とバラ肉をブレンドし、コクを出しながらも脂っこくなりすぎないようにしています。

他には、たまねぎ・にんじん・たけのこ・もやし・キャベツ・ほうれん草が入り、一人当たり約100gの野菜がとれます。

給食の炒め物は大量なので、どうしても汁が出てしまいますが、この汁もうま味と栄養がたっぷりで、子供たちはごはんと一緒に残さず食べてくれました。

鉛筆 4年生社会

4年生の社会では、「くらしと水」についての学習を行っています。

グループに分かれて、調べたことや自分たちの考えをオリジナルの新聞にまとめています。

音楽 音楽集会

音楽集会がありました。6月の歌は「ドレミの歌」です。

体育館と教室(オンライン放送)で分散して行いました。

家庭科・調理 6月22日

ひじきピラフ 牛乳 いかフリッター 豆乳クリームスープ

 

今日は、ひじきを洋風の味付けで炊き込んだ「ひじきピラフ」でした。

コンソメ味にコーンや玉ねぎの甘みなども加わり、ひじきが食べやすい献立です。

いかフリッターはいかの切り身に小麦粉の衣がついた揚げ物です。

低学年の子はいかが噛みづらいかなと心配しましたが、よく噛んでしっかりと食べていて、残りもとても少なかったです。

家庭科・調理 6月21日

コーンラーメン 牛乳 かぼちゃのコロッケ すいか

 

今日は今年初のすいかで、鳥取県産の甘くておいしいすいかが入りました。

蒸し暑い日だったので、子供たちから「すいか、甘くておいしかったです!」と喜んでもらえました。

コーンラーメンも、人気の麺メニューです。

子供たちは暑さに負けず、今日もよく食べていました。

キラキラ 学校公開日

本日、土曜授業参観がありました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
お子さんの学習の様子は、いかがでしたでしょうか?
保護者だからこそ感じ取ったお子さんの成長やよい表れを、ぜひ、ご家庭で褒めていただければと思います。
その一言が、お子さんの成長をさらに促す原動力となります。

1年生

2年生

3年生

4年生

 5年生

6年生

なかよし学級

晴れ プール日和

今日は天気も良く、久々のプール日和でした。

子供たちも気持ちよさそうに泳いでいました。