2022年6月の記事一覧

家庭科・調理 6月2日

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

 

いつもは生の木綿豆腐をつかう「四川どうふ」ですが、これからの暑い時期は、衛生面に配慮して冷凍の豆腐を使っています。

冷凍豆腐は埼玉県産大豆100%のものを使用しています。

生の豆腐よりも少しつるんとした食感で、食べやすい豆腐です。

フルーツカクテルは、国産のパイン、黄桃、みかんの缶詰、ナタデココ、寒天、ゼリーを、手作りシロップと合わせます。

シロップにはレモン汁も入れているので、甘すぎず後味さっぱりでさわやかなデザートです。

今日のような暑い日には、ぴったりのデザートでした。

家庭科・調理 6月1日

ごはん 牛乳 ポークジンジャー ホワイトスープ

 

6月は「食育月間」、そして埼玉県の「彩の国ふるさと学校給食月間」です。

今月の給食だよりでもご紹介したとおり、埼玉県や川口市にちなんだ献立をたくさん提供します。

給食を通じて自分たちのふるさとに親しみを持ってもらえればと思います。

今日は新献立の「ポークジンジャー」でした。

豚肉と玉ねぎ、そしてしょうがたっぷりの炒め物です。

ごはんによく合う味でした。