2021年11月の記事一覧

家庭科・調理 11月24日

まごわごはん 牛乳 厚焼き卵 白菜のみそ汁

 

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことがありますか?

体に良いと言われる食品の頭文字を集めた言葉で、

ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ=海藻)や(やさい)さ(さかな)し(しいたけ=きのこ)い(いも)

のことをいいます。

最近では「まごわやさしい”こ"」として、「こうそ(発酵食品)」が入ることもあるようです。

 今日はその食べ物がすべてごはんに入っています。

大豆やごま、じゃこ、さつまいもなど、いろいろな食感が楽しめるごはんでした。

家庭科・調理 11月19日

ツイストパン 牛乳 さつまいものグラタン 野菜スープ

 

今日は、今が旬のさつまいもを入れた「さつまいものグラタン」でした。

給食室には焼き物機がないため、たっぷりのチーズを入れた手作りのホワイトソースに素揚げしたさつまいもを混ぜ、炒ったパン粉を上からかけます。

さつまいもの甘味がよく感じられて、子供たちに大好評でした。

全校で残りもほとんどなく、よく食べてくれました。

音楽 学校の様子 『校内音楽会』

今日は原町小学校2年ぶりの校内音楽会を行っております。

1、2年生は初めての、3年生以上は久しぶりの音楽会なので、みんなワクワクしてるのではないでしょうか。

今年は残念ながらすべての学年を見れるわけではないのですが、その分自分たちの合奏・合唱に力を入れて頑張ってほしいですね。

会議・研修 授業の様子 5年 外国語

今日は5年生の外国語と6年生の家庭科を見てきました。

5年生の外国語はちょうどテストの時間です。

CDから流れるセリフを聞きながら、問題を解いていました。