家庭科・調理 11月29日

ごはん 牛乳 ひみつのはらまちカレー ブロッコリーのサラダ

 

今日は「おはなし給食」として、『ひみつのカレーライス』という絵本にちなんだ給食でした。

朝の時間に、給食委員会の全児童がページごとに分担して声を入れた読み聞かせ動画を全クラスで見てもらいました。(この動画は1発撮りでしたが、全員がとても上手に読み上げてくれました。)

 

子供たちは給食の時間をとても楽しみにしてくれ、展示食に駆け寄り「これがはらまちカレーか~」と見ていました。

味も大好評で「カレーがおいしすぎて止まりませんでした」「どうしてそんなにおいしく作れるんですか?」「今度ははらまっちカレーにしてください」など、たくさん声を掛けてくれました。

 

今が旬の埼玉県産ブロッコリーをたっぷり使ったサラダも好評で、今日は残菜がほぼゼロでした。