2021年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 学校の様子

今、学校では来年度授業で使用するタブレットPCの準備を行っています。

これを使ってどんなことができるのか、どんな授業が始まるのか、

今からワクワクしてきますね。

家庭科・調理 2月3日

手巻きずし 牛乳 すまし汁

 

昨日は麺の日だったので、今日も節分を意識した献立にしました。

恵方巻にちなんだ「手巻き寿司」と鬼のかまぼこ入りの「すまし汁」です。

子供たちは上手に巻きずしを作ったり、おにぎりにしたりと、様々な食べ方で楽しんでいました。

 

給食では、衛生面からきゅうりも加熱して提供しています。

独特の青臭さが抜けるのか、給食のきゅうりは食べられると言う子もいました。

家庭科・調理 2月2日

タンタンメン 牛乳 菜の花むしパン 福豆

 

今日は124年ぶりの『2月2日』の節分です。

節分は、暦の二十四節気で春の始まりとされる「立春」の前日のことです。

暦の上では、明日からは春ということですね。

今日は、小松菜とコーンを菜の花に見立てた菜の花むしパンで春らしさを表してみました。

蒸し上がると菜の花畑のような鮮やかな色になりました。

鉛筆 授業の様子

今日は6年生の授業の様子を見てきました。

6年生の算数は前回と変わらず、子どもたちが先生役になって授業を行っています。

が、練習問題は個別にやっているそうです。みんな静かに問題を解きつつ、分からないところは相談し合って取り組んでいました。