2024年7月の記事一覧

金管バンドクラブ

夏休み中も、金管バンドクラブの子どもたちは練習に取り組んでいます。

自分の担当の楽器を、一所懸命練習します。

努力をする姿が素晴らしいですね。

みんな、とても楽しそうに練習しています。

おうちでも、その頑張りを褒めて、応援してあげてください。

個人面談 7月22日~7月26日(金)

7月22日~7月26日に、個人面談を行いました。

1学期の子どもたちの様子をお伝え出来ました。

頑張っているところ、課題となるところを確認し、2学期へとつなげられればと思います。

また、ご家庭での様子もお聞きすることができました。

お暑い中、みなさんありがとうございました。

1学期通知表

7月19日(金)に、1学期の通知表を配布しました。

みんなドキドキしながら受け取ります。

うれしい結果だったかな?2学期への課題は見えてきたかな?

おうちでも一緒に見て、頑張りを褒めてあげてください。

1学期終業式 7月19日(金)

 

7月19日(金)に、1学期の終業式がありました。

校長先生のお話を、みんなきちんと聞きます。

夏休みを安全に過ごすための、お話。

最後に表彰。水のポスターコンクール。

歯と口の健康のポスターコンクール。

埼玉県硬筆展。

みんなよく頑張りましたね!

着衣泳 6年生 7月17日(水)

7月17日(水)に、6年生は、着衣泳に取り組みました。

服を着てプールに入り、いざという時に、身を守る方法を学びます。

入水し、動きづらさを体験しました。

さらに歩いてみます。

泳ぐのは、とても大変ですね。

ペットボトルも使って、上手に浮く方法も学ぶことができました。

5年生 図工 ねんどで動きを

5年生は、図工で「ねんどで動きを」のテーマで作成をしました。

動きを表現できるように、ねじったり、ひねったりします。

ねんどをこねる感触を楽しみながら、創作していきました。

みんなで素敵な作品をたくさん完成できましたね!

業間運動 なわとび 7月11日(木)

7月11日(木)に、業間運動でなわとびに取り組みました。

先生の説明をきちんと聞きます。

さっそく、元気に跳びます。

引っかからないように頑張りましょう。

夏休みも練習を続け、2学期に備えましょう!

7月12日(金)の給食

揚げパン(きな粉) 牛乳 ポークビーンズ

 今日は、3・4年生の人気献立です。子供たちが喜んでくれたら嬉しいです。2学期は1・2年生の人気献立の予定です。何が人気献立になるのか楽しみです。

5年生 漢字50問テスト

5年生は、1学期の学習した漢字の50問テストをしました。

高学年の漢字をきちんと覚えられたかな?

難しい漢字がたくさんありますが、これからも頑張って覚えていきましょう。

7月11日(木)の給食

夏野菜のカレー 牛乳 フルーツカクテル

 

健康おやつの選び方

 もうすぐ夏休みですね。お家にいるとついつい好きなものなかり食べてしまうと思います。

 

〇ポテトチップス                              〇牛乳   

〇ショートケーキ        チェンジ    〇ヨーグルト   

〇チョコレート                 〇小魚

〇ジュース                      〇さつまいも・じゃがいも

〇アイス・アイスクリーム              〇バナナ・みかん等

 砂糖や油のとりすぎに                                                         カルシウムやビタミンなど

   つながりやすい                  不足しがちな栄養を補える

     ⇓         ⇓

 肥満やこわい病気の原因に                                                       健康

このように夏休みはチェンジして食べてみてくださいね

2年生 道徳 はなびにこめられたねがい

2年生は、道徳で「花火にこめられたねがい」のお話を読みました。

長岡の花火大会は、人々のどんな思いで行われているのか考えます。

地域の人々の、町を愛する気持ち。

自分たちも川口市を愛していきましょう!

7月10日(水)の給食

チキンピラフ 牛乳 いかフリッター モロヘイヤスープ

 今日はなかよし給食でした。給食を取りに来る時も返す時もみんな笑顔で楽しそうでした。

 スープはモロヘイヤのスープでした。水分の少ない地域で育つほど生命力があるモロヘイヤは、アラビア語で「王家のもの」という意味があります。これは、王様が病気になったときに、モロヘイヤのスープを飲み回復したという話が由来です。

 旬の時期は、6月から9月で、切るとねばねばするのが特徴です。栄養たっぷりな野菜で、血液をサラサラにする効果があります。ぜひ、お家でも食べてくださいね。

なかよし給食 7月10日(水)

7月10日(水)に、なかよし給食を行いました。

1~6年生で、なかよく食べます。

いつもと違った給食。楽しいですね。

いっぱいお話もしました。

これからも、みんなでなかよくしていきましょう。

7月9日(火)の給食

じゃじゃめん 牛乳 ほきの磯香揚げ 冷凍みかん

 「じゃじゃめん」は新献立です。岩手県の「盛岡冷めん」「わんこそば」とともに、盛岡三大めんのひとつです。戦争が終わり故郷の盛岡へ戻った日本人が、中国で食べていた「ジャージャーめん」をなつかしみ、日本の材料を使って作ったのが始まりです。その後、日本人に合うように工夫され、今の形になりました。「ジャージャーめん」は中華めんを使い「じゃじゃめん」はうどんを使うところが大きな違いです。盛岡では、うどんに肉みそをかけて食べます。給食用にアレンジして提供しました。

4年生 図工 ギコギコトントンクリエイター

4年生は、図工で「ギコギコトントンクリエイター」に取り組んでいます。

ノコギリを使って、木材を切っていきます。

切った木材を、金づちを使って、つなげていきます。

素敵な作品にできるよう、頑張りましょう!

7月8日(月)の給食

高野どうふのそぼろごはん 牛乳 夏野菜のみそ汁

 今日は、高野どうふの苦手な子がいたのか、暑さのせいか、ごはんの残菜が少しありました。

 

涼しい服装・環境を心がけ睡眠もしっかりとりましょう!

 エアコンで室内の温度・湿度を快適に保ち、服装にも工夫して涼しく過ごしましょう。寝る前も水分補給をします。そしてエアコンのタイマー機能などを上手に使いながら、しっかり寝て休み、1日の疲れをとりましょう。 

5年生 国語 同じ音の言葉

5年生は、国語で同じ音の言葉について学習しました。

同じ音の熟語でも、漢字が違うと意味が変わりますね。

国語辞典で調べながら、みんなでどんどん見つけることができましたね!

3年生 理科 ゴムの力

3年生は、理科でゴムの力の実験をしました。

実験の結果をまとめていきましょう。

伸ばす長さを長くすると、どうなるかな?

結果から考察をまとめてみましょう。