原町小ブログ

11月7日(火)の給食

ソース焼きうどん 牛乳 ぎょうざ ヨーグルト

 子供たちの人気献立でよく食べていました。

 ソースやきうどんは、鳩ケ谷地区のご当地グルメです。鳩ケ谷地区にソース工場があったことから、考えられた料理です。給食の焼きうどんは、ソース焼きうどんの専用のソースを使って作りました。

持久走大会のための試走

11月6日(月)持久走大会のための試走を行いました。

どの児童も自分の目標を見定めるために頑張って走っていました。

11月6日(月)の給食

しゃくしなじゃこごはん 牛乳 厚焼き卵 豚汁

 しゃくし菜は、明治時代のはじめごろに中国から伝わった野菜です。「しゃくし」とはしゃもじのことから、この名前が付けられました。葉の大きさは25㎝から50㎝くらいで、埼玉県では、秩父地方でよく育てられています。寒さが厳しい秩父では、昔から保存食として、しゃくし菜の漬物が食べられていました、シャキシャキとした食感で歯ごたえがあるのが特徴です。

11月2日(木)の給食

ごはん 牛乳 ユーリンチー もやしの中華炒め わかめスープ

 今日は子供たちの大好きな「ユーリンチー」でした。とってもよく食べていました。

 6年生は修学旅行から今日、帰って来ますね。給食委員さんも6年生がいない間、5年生が片付けのお手伝いに来てくれまいた。とっても助かりました。頼もしいですね。きっと、給食委員さん以外の5年生も色々な場面で活躍していたことと思います。ありがとう!!

 

11月1日(水)の給食

ごはん 牛乳 さんまのかば焼き 鋳物汁

 埼玉県では6月と11月を「彩の国ふるさと給食月間」としています。給食に、埼玉県でとれた食べ物をいろいろ使い、昔から食べられている料理を紹介することで、ふるさとを大切に考えてほしいという思いが込められています。6日の「しゃくし菜ごはん」に使われている『しゃくし菜』は秩父地方の特産品で、形がしゃもじに似ていることから『しゃくしな』と言われています。他にも、21日の「おっきりこみ」と「ゼリーフライ」、22日の「まゆ玉汁」、28日の「みそポテト」など、埼玉県の郷土料理がたくさん登場します。

 

 今日は給食試食会でした。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

 子供たちが食べている給食を試食していただき、子供たちの給食の様子を観ていただきました。お家でもたくさん、給食の話をしていただければ幸いです。

10月31日(火)の給食

スパゲティナポリタン 牛乳 かぼちゃミートフライ りんごゼリー

 今日もお休みが多かったのですが、ほとんどのクラスが完食でした。すごいですね。

 今日は、中学生が体験学習で本校に来校しました。子供たちはとても嬉しそうで、お兄さんやお姉さんたちに甘えていました。明日も来校されるので、子供たちも楽しみですね。 

 6年生は明日、修学旅行なので気をつけて、行ってきてくださいね。

10月26日の給食

ごはん 牛乳 さばの塩焼き もやしのおかか炒め みそ汁

 今日もお休みが多かったです。さすがに昨日のカレーほどではないですが、残菜はそれほどなく、よく食べてくれたと思います。

10月25日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 カレーライス 野菜サラダ

 今日は、お休みが多かったのですが、4~6年生に振り分けて、食べてもらいました。な、な、なんと残食なかったです!!すご~い!!さすが、はらまちっ子ですね。

 音楽発表会当日は元気に発表してくれるのを楽しみにしています。

 

今日はおでんついて書かせていただきます。

 コンビニのおでんが最も売れるのは9月~10月だそうです。涼しい秋の風が吹くと、温かいものが食べたくなります。じつは、、おでんは、雑煮のように地域ごとに味付けや具材がさまざまで、コンビニでも地域ごとに味を変えているそうです。関西は昆布とかつおだしに薄口しょうゆであっさり、関東はかつおだしに濃い口しょうゆ、酒、みりんや砂糖で甘めの味付けです。真っ黒なつゆに黒はんぺんが特徴の静岡のおでん、八丁みそを使った名古屋のおでんも有名です。「おでん」の名は、古く宮中で串で刺して焼いた田楽を丁寧に「おでんがく」と言っていたことが由来といわれます。

10月24日(火)の給食

中華めん 牛乳 とんこつラーメン ぎょうざ

 今日も1年生もよく食べていました。「からっぽ大賞です!!」と笑顔で大きな声で言ってくれました。

 次は音楽発表会があるので、たくさん食べて体調を崩さないでほしいです。

 

カツについて

パン粉の衣をつけて油で揚げたおいしい料理ですが、食べ方に注意が必要そうです。

 子どものうちはいいけれど・・・

  油で揚げるため、衣のパン粉が油を多く吸います。特に水分が多く粒の大きな生パン粉はサクサクして

 ボリュームもありますが、乾燥パン粉よりも油を吸う量は多くなります。油は少ない量で大きなエネルギー

 を生むため、成長期ではあるものの一般に食が細い子どもにとってはエネルギーの補給に役立ちますが、

 大人になると逆にエネルギーや脂質のとりすぎを招くことがあります。

運動会前日準備

明日は運動会です!

6年生児童と教職員で準備をしました。

明日の天気予報は「晴れ」です!

笑顔あふれる原町小学校の児童のみなさん!頑張ってください!

運動会練習(開会式・閉会式)

運動会の開会式、閉会式の練習をしました。

ファンファーレや校歌は金管バンドの演奏です。

優勝杯・準優勝杯の返還

国歌・市民歌斉唱

選手宣誓

児童会長の話

応援合戦

閉会式の結果発表

優勝杯・準優勝杯授与

応援団全員です!

 

10月20日(金)の給食

子供パン 牛乳 ハンバーグデミグラスソース こふきいも ペイザンヌスープ

 「給食、もっと食べたい!」と言って、食缶についているスープの野菜やハンバーグのソースもきれいにとって食べていた様子を職員が伝えてくれました。嬉しい声です。

 

 運動会などで、よく縁起をかついで「カツ」がおかずに出されます。食べるタイミングなど食べ方には注意が必要なようです。

運動直前は控えたほうがいいかも・・・

 運動会、スポーツの試合や試験などの直前に、「カツ」を「勝つ」とかけて、「テキにカツ」とか「とんかつ食べてうまかった。」と、縁起担ぎでよく食べられます。ただ、消化が遅く、胃にもたれがちで、激しいスポーツをする直前などにはあまりおすすめできません。食べるタイミングを考えて楽しみましょうね。