2021年2月の記事一覧

家庭科・調理 2月10日

カレーライス 牛乳 フルーツカクテル

 

「フルーツカクテル」は、季節によって果物を変えています。

今回は、黄桃・りんご・みかんを入れました。

また、いつものシロップはレモン汁を使用していますが、今日は埼玉県の越生町産のゆず果汁で作りました。

ほのかなゆずの風味がおいしく、子供たちも残さず食べてくれました。

原町小一番人気の「カレーライス」との組み合わせだったので、全校で残食ゼロでした。

急ぎ 学校の様子

今日は学校で避難訓練を行いました。

事前に時間を教えないタイプの訓練でしたが、

子ども達は自分たちでしっかりと考え、正しい避難行動をとることができました。

鉛筆 授業の様子

今日は5年生の算数の様子を見てきました。

5年生では多角形の勉強をしていて、これから円周について学んでいきます。

3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494459230781640628620899862803482534211706798214808651328230664709384460955058223172535940812848111745028410270193852110555964462294895493038196442881097566593344612847564823378678316527120190914564856692346034861045432664821339360726024914127372458700660631558817488152092096282925409171536436789259036001133053054882046652138414695194151160943305727036575959195309218611738193261179310518548074462……

つかれますね

 

家庭科・調理 2月9日

肉なんばん 牛乳 ひじきのかき揚げ

 

今日は麺の献立でした。

「肉なんばん」は、具だくさんでとろみのある汁にうどんを入れて食べます。

寒い日にぴったりのうどんでした。

かき揚げはひじき・ちりめんじゃこ・たまねぎ・さつまいも・にんじん・ごまといった栄養のある具材をたくさん入れました。

揚げることで、甘みや香ばしさが引き立ち、おいしく食べることができました。

かき揚げは、時間差が出来ないよう、ひとつひとつ手早く油に入れていきます。

大きさや数も意識しながらなので、コツのいる作業です。

体育・スポーツ 学校の様子

今日は2年生のなわとび練習の様子を見てきました。

来週は待ちに待ったなわとび大会があります。

新しい目標に向けて、これからも練習を頑張ってほしいですね。