2020年9月の記事一覧

学校 学校の様子

今日は朝会を行いました。

あいさつ運動期間に見本となるような挨拶をしていた児童の表彰や学校生活についてのお話をしました。

みんな真剣な態度で聞いているのが素晴らしいですね。

 

 

家庭科・調理 9月30日

中華丼 牛乳 わかめスープ

 

 今日の中華丼には、豚肉、たまねぎ、にんじん、キャベツ、干ししいたけ、いか、えび、うずら卵と具だくさんでした。一皿でたくさんの栄養がとれる献立です。

わかめスープは、わかめの出汁が良く出ていて好評でした。

 

わかめなどの海藻類は、ヨウ素、カリウム、カルシウムなどのミネラルを多く含んでいます。

ヨウ素は、代謝を高め、成長期の発育を促してくれる働きがあり、油と一緒にとると吸収率が高まるそうです。

今日はスープの風味付けにごま油を入れたので、吸収率アップが期待できます。

家庭科・調理 9月29日

きつねうどん 牛乳 豆あじごまフライ プルーン

 

今日のデザートは旬の果物としてプルーンを出しました。

プルーンはドライフルーツやジャムでよく食べられる果物ですが、生のプルーンは7月~10月に出回り、9月が最盛期です。

日本ではほとんどが長野県で生産されていて、今日も長野県産のプルーンでした。

見た目はぶどうに似ていますが、甘さ控えめで食感もねっとりとした感じなので、ちょっと苦手と言う子もいました。

食べられる子は、皮ごときれいに食べて種だけにしていました。

給食には、普段食べなれていないものも出るかもしれませんが、子供のうちからいろいろな食材を味わってもらいたいと思っています。

体育・スポーツ 学校の様子

階段でグリコをしている5年生です。

ローカルルールなどもあると思いますが、今回はぴったりにならないとゴールにならないルールだったので、なかなか決着がつきませんでした。

家庭科・調理 9月28日

ごはん 牛乳 厚揚げのカレー煮 わんたんスープ

 

厚揚げのカレー煮は、豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいものカレーに厚揚げを入れて煮込んだものです。いつもより少し濃さを抑えているので、サラッとした仕上がりです。

今日の厚揚げは、埼玉県産大豆100%の一口サイズの冷凍厚揚げを使用しました。

冷凍豆腐のもっちりとした食感がカレーに合っていました。大豆の甘みも感じられて、おいしかったです。

 

給食のわんたんスープは、具は無く、皮のみです。

通常より多めの水でスープを作り、最後に乾燥のわんたんの皮を入れます。

わんたんスープも子供たちに好評です。