原町小ブログ

4月23日(火)の給食

子供パン 牛乳 メンチかつ ボイルキャベツ コーンクリームスープ

 今日も「からっぽ大賞です!!」と元気な声が響いていました。よく食べる子供たちなので、朝ごはんを食べてきているかと思います。必ず、朝ごはんを食べさせてから、登校させてくださいね。

 朝ごはんを食べよう!のリーフレットを1年生と5年生のご家庭に配付しました。今日は朝ごはんについて書かせていただきます。

 

 朝ごはんを食べよう!!

 ~「まずは食べて、さらにちょこアレ!」からはじめてみよう!~

 朝食は一日のエネルギーの源です。

 朝起きて、食事をすると、脳が活発に動くようになったり、体温が上がったりして、
体のスイッチが入ります。

 朝ごはんを食べて元気にスイッチオン!

 さらに、「今日はなんとなく元気が出ないな」「今日は頑張る日だ!」という日には、

朝ごはんをちょっと工夫してみませんか?

 この機会に、ぜひ、自分に合った「朝食ちょこっとアレンジレシピ」を探してみてください!

 まずは「朝ごはんを食べること」が大切ですね!