カテゴリ:学校の様子

美術・図工 授業の様子 なかよし 生活

今日はなかよし学級の様子も見てきました。

今日の授業では、卒業式や来年度の入学式に向けた飾りを作っていました。

枠の中に丁寧に色を塗ったり、飾り付けのための材料を大量に作ったりしています。

廊下に掲示されるのが楽しみですね。

会議・研修 授業の様子 3年 国語

今日は3年生の国語も見てきました。

今日は全体で発表会をしていました。

発表を聞いている子もその子の良いところをメモしながら、真剣に聞いていました。

美術・図工 授業の様子 1年 図工

今日は1年生の図工も見てきました。

1年生で制作した作品をいれる作品バックに思い思いの絵を描いていました。

やはりはらまっちを描く子が多く、はらまっちの人気の高さを実感しました。

体育・スポーツ 授業の様子 6年 体育

今日は6年生の体育の様子を見てきました。

今日の体育は走り高跳び。

腰ほどの高さを飛んでいる児童も見られました。

自分では絶対に飛べないであろう高さだったので、子ども達のポテンシャルの高さを垣間見た気がします。

学校 学校の様子 『卒業式予行』

今日は卒業式の予行練習を行いました。

来週の本番に向けて、動きやセリフなどの確認をしました。

残りの日数も少なくなってきましたが、最後でしっかりと頑張ってほしいと思います。

会議・研修 学校の様子 『4年 子ども安全見守り講座』

今日は4年生の子ども安全見守り講座の様子を紹介します。

今回の講座では、個人情報についてやゲームでのトラブルについてのお話でした。

タブレットなど、子ども達も情報機器を扱うことが増えているので、真剣に聞いている子も多かったそうです。

会議・研修 授業の様子 2年 総合

今日は2年生の生活の授業を見てきました。

今日の授業は「広がれわたし」

生まれてから、今日までの自分の生活を振り返り、一冊の本にまとめる授業でした。

体育・スポーツ 授業の様子 1年 体育

今日は1年生の体育の様子を見ていきました。

今日の体育はボール遊び。的めがけてボールを蹴っていました。

子ども達は的にボールを当てられるように試行錯誤しながら活動していました。

グループ 授業の様子 2年 学活

今日は2年生の学級活動の様子を紹介します。

今日は校庭でレクを行っていました。

事前に、子ども達が密にならず遊べる活動を話し合い、今日は実際に遊んでみました。

子ども達も楽しそうに活動しています。

グループ 学校の様子 『卒業式練習』

今日は卒業式練習の様子を紹介します。

先日から始まった卒業式練習ですが、今日は入退場の練習をメインにしていました。

歩くスピードや座るタイミングなどなかなかそろえるのは難しいですが、子ども達は一生懸命練習をしていました。