2023年10月の記事一覧

紅白対抗リレーの練習

運動会の競技の一つ。「紅白対抗リレー」の練習がありました。

各学年の代表とあって、全員走るのが速い!しかし、バトンパスはバラバラ!

走る速さをできるだけ変えずにバトンパスができると良いですね!

運動会に向けて練習が始まりました

朝に全校で集団行動の練習をしました。

①「気をつけ」の姿勢 ②礼のタイミング ③拍手の仕方 ④体操の隊形の位置確認

を行いました。

天高く、秋の空 暑すぎず、活動しやすい天気でした。

「学校の顔」となっている6年生はさすが!「気をつけ」の姿勢が綺麗です。

「礼」は1・2・3!のリズムで!

体育委員長の号令で「◯◯さん基準!体操の隊形に!開け!」「オーッ!」

「元の位置に!集まれ!」「オーッ!」

子供たちが、自分自身納得のいく練習ができるといいですね!

運動会が楽しみです。

3年生 スーパーマーケットの見学に行きました!

3年生の社会科見学でスーパーマーケットの見学をします。今回は学区にあるコモディイイダさんの見学に行きました。

学校から徒歩8分程度。近いなぁ。学区内だよね。と言いながら子供たちは到着。

お忙しいところ、子供たちのために時間をつくっていただきました石井店長様。

丁寧に説明していただき、子供たちはとても勉強になりました。

ありがとうございました!

 

10月2日(月)の給食

ごはん 牛乳 きのこの森のハヤシライス フルーツカクテル

 今日の「きのこの森のハヤシライス」には、きのこがたくさん入っていました。きのこの嫌いな子供も多いと思いましたが、完食のクラスがとても多かったです。

 1年生も「からっぽ大賞です!!」と片付けに来てくれました。きっと、きのこ嫌いの子も食べたのでしょうね。少しずつでも嫌いなものが食べられるようになると良いですね。