2023年2月の記事一覧

家庭科・調理 2月17日

揚げパン(黒糖) 牛乳 えびのクリーム煮 清見オレンジ

 

今日は、子供たちの大好きな揚げパンでした。

給食室が甘い匂いでいっぱいで、子供たちが嬉しそうに運んでいました。

濃厚なホワイトソースのえびのクリーム煮は体が温まりました。

えび以外に鶏肉やベーコンも入れているからか、えびが苦手な子でも食べやすかったようです。

清見オレンジは、酸味より甘みが強く感じられるさわやかな柑橘でした。

家庭科・調理 2月16日

ごはん 牛乳 マーボーどうふ ポークしゅうまい

 

今日は中華の献立でした。

しっかりとろみをつけたマーボーどうふは冷めにくく、体が温まりました。

また、マーボーどうふに入っている長ねぎ、にんにく、しょうがの香味野菜は、香りや風味が良くなるだけでなく、体を温めてくれたり、免疫力を高めてくれます。

今の寒い時期におすすめの食材です。

ごはんが進む献立だったので、今日はほとんど残りがありませんでした。

家庭科・調理 2月14日

スパゲティナポリタン 牛乳 ひれカツ ガトーショコラ

 

今日はバレンタインデーにちなんで、デザートにガトーショコラをつけました。

子供たちの好きなスパゲティとの組み合わせだったので、「全部好きなやつだ~!」と喜んでくれている子が多かったです。

ガトーショコラは米粉で作られているので、もちもち食感でこちらも好評でした。

 

 

家庭科・調理 2月10日

子供パン 牛乳 コーヒー飲料 ポテトのミートソースがけ 切干大根のサラダ

 

今日の「ポテトのミートソースがけ」は、ミートソースに素揚げしたじゃがいもを合わせる献立です。

素揚げしたじゃがいもは、外は香ばしく、中は甘くてなめらかな食感でした。

子供たちは、パンにミートソースやサラダを挟んだりして、それぞれおいしく食べてくれていました。

1年生はコーヒー飲料の入れ方にすっかり慣れ、上手に飲んでいました。

 

家庭科・調理 2月9日

ごはん 牛乳 プルコギ わかめスープ ネーブルオレンジ

 

今日は韓国料理の献立でした。

プルコギは、たれに浸けた牛肉と野菜を炒める韓国の定番料理です。

給食でも牛肉と野菜をたくさん入れ、栄養満点のおかずにしました。

ネーブルオレンジは、酸味が少なく甘かったので、子供たちからとても好評でした。

どのクラスもほとんど残りなく食べてくれていました。

家庭科・調理 2月8日

ふわとろオムライス 牛乳 ニョッキの豆乳クリームスープ

 

今日の埼玉県産の人参を炊き込んだキャロットピラフに、とろとろの卵をかけて食べる「ふわとろオムライス」でした。

子供たちからは「たまごとごはんがよく合う」「ごはんだけでもおいしい!」など、好評でした。

もちもちのニョッキが入ったクリームスープとの組み合わせで、食べ応えのある献立でした。

家庭科・調理 2月7日

ちゃんぽんうどん 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ 玄米みたらしもち

 

「ちゃんぽん」とは「いろいろなものを混ぜること」という意味があるそうで、長崎のちゃんぽんがよく知られています。

今日のちゃんぽんうどんには、豚肉・にんじん・白菜・もやし・にら・しょうが・えび・なるとを入れているので、たくさんの具材からのうま味が感じられるスープでした。

「えびの味がよく出てておいしかった」としっかり味わってくれていた子もいました。

「玄米みたらしもち」は初めて登場したデザートで、おもちの中にみたらしあんが入っている、食べやすくておいしいデザートです。

おもちが苦手な子もいますが、「甘くておいしい」と概ね好評でした。

晴れ 学級対抗なわとび大会

本日、学級対抗なわとび大会を実施いたしました。

8の字跳びをクラスのみんなで協力して跳びました。

なわとびが上手な子もいれば、苦手な子もいます。

何回跳んだという結果ではなく、思いやりや優しさを持って

目標に向かって、一致団結する過程が大切です。

 

家庭科・調理 2月6日

炊き込みおこわ 牛乳 さつま汁

 

今日は、もち米入りで食べ応えのある「炊き込みおこわ」と、「さつま汁」でした。

さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、鶏肉と野菜を煮込んだ具だくさんの汁物です。さつまいもも入れているので甘みがあって、しょうゆ味のおこわとよく合いました。

子供たちも「甘くておいしい」と言ってモリモリと食べてくれていました。

キラキラ 4年生 体育

先日に引き続き、ラグビー協会様のご指導のもとでタグラグビー体験を行いました。

今回は横一列に並んでのパスの練習なども取り入れ、

前回よりも踏み込んだ内容の体験となりました。

ラグビー協会の皆様、ありがとうございました。