家庭科・調理 2月7日

ちゃんぽんうどん 牛乳 大豆とじゃがいもの磯辺揚げ 玄米みたらしもち

 

「ちゃんぽん」とは「いろいろなものを混ぜること」という意味があるそうで、長崎のちゃんぽんがよく知られています。

今日のちゃんぽんうどんには、豚肉・にんじん・白菜・もやし・にら・しょうが・えび・なるとを入れているので、たくさんの具材からのうま味が感じられるスープでした。

「えびの味がよく出てておいしかった」としっかり味わってくれていた子もいました。

「玄米みたらしもち」は初めて登場したデザートで、おもちの中にみたらしあんが入っている、食べやすくておいしいデザートです。

おもちが苦手な子もいますが、「甘くておいしい」と概ね好評でした。