2022年9月の記事一覧

グループ 2学期学級委員任命式

学級委員の任命式がありました。

任命された児童の皆さん、全校児童のお手本となっての活動をお願いします。

家庭科・調理 9月7日

ごはん 牛乳 豚丼 とうがんのみそ汁

 

今日は、北海道十勝地方の郷土料理である「豚丼」でした。

しょうががたっぷり入るので、こってりとした甘辛味ですが、後味はさっぱりとした献立です。

子供たちはごはんにのせて、汁まで残さず、よく食べてくれました。

情報処理・パソコン 4~6年生CBT体験会

本日1時間目に、4〜6年生がCBTの体験を行いました。

CBTとはコンピュータを使った試験方式のことです。

サンプル問題を皆で回答していきました。

将来的には、埼玉県学力テストや全国学力テスト等がCBTに対応する予定です。

家庭科・調理 9月6日

わかめうどん 牛乳 かじきとポテトのごまあえ

 

今日は2学期最初の麺の献立でした。

わかめうどんは、かつお節と昆布でとった出汁に、なると、わかめ、しいたけ、鶏肉といったうま味の出る食材がたくさん入るので、薄味でもとてもおいしく食べられる汁になっています。

久しぶりの学校のうどんを子供たちはおいしそうに食べていました。

「かじきとポテトのごまあえ」は、角切りのかじきと厚めのいちょう切りにしたじゃがいもを揚げて、甘辛いタレを絡め、いりごまをまぶす料理です。

かじきは噛み応えのある食材ですが、ごまの香ばしさと子供たちの好きな甘辛い味付けで、いつも好評の献立です。 

 

家庭科・調理 9月5日

カレーピラフ 牛乳 ボイルウィンナー たまごとレタスとトマトのスープ

 

今日は、まだまだ残暑の厳しい一日でした。

今日の献立は、暑い日にぴったりのスパイシーなカレーピラフで、午前中からカレーの香りが教室まで届き、子供たちの食欲が刺激されていたようです。

1年生は「ちょっと辛かった」という子もいましたが、「おかわりしたよ!」と言ってくれる子も多く、どのクラスも残さず食べてくれました。

スープは、苦手な子の多いトマトとレタスが入ったスープでしたが、青臭さはなくうまみが感じられるスープで、こちらもからっぽでした。

家庭科・調理 9月2日

バターロール 牛乳 ほきのバジル揚げ ベーコンスープ

 

いよいよ2学期の給食が始まり、一回り大きくなった子供たちが元気に給食を取りにきました。

初日は、甘くてふんわりとしたバターロールパンと、サクッと揚がった「ほきのバジル揚げ」です。

ベーコンスープも野菜のうま味たっぷりで栄養満点です。

久しぶりに子供たちがおいしそうに給食を食べる姿を見て、嬉しい気持ちになりました。

どのクラスもよく食べてくれて、初日から残食がほぼゼロでした。

今学期も毎日モリモリ食べて、元気に過ごしてほしいです。

花丸 二学期始業式

いよいよ、二学期が始まりました。

行事もたくさんあり、実りの多い学期です。

充実して過ごせるといいですね。

始業式:校長先生からのお話。

担当の先生から:今月の生活目標について