2020年10月の記事一覧

本 授業の様子

今日は3年生の書写の様子を見てきました。

筆を正しく使って、丁寧に書いている様子が印象的でした。

家庭科・調理 10月26日

ごはん 牛乳 四川どうふ わかめスープ さつまいもとくりのタルト

 

今日の四川どうふは、ながねぎ・しょうが・にんにくの香味野菜が入るので、調理中から校内に良いにおいがしていました。

食の進む味で、ごはんと一緒にモリモリ食べてくれていました。

また、今日は10月2日に中止になったぶどうの代わりに、さつまいもとくりのタルトが付きました。

思いがけないデザートで、喜んでいる子がたくさんいました。

 

 

理科・実験 授業の様子

5年生の理科にお邪魔した時の様子です。

水溶液の実験でしょうか。楽しそうに実験している様子が見て取れますね。

家庭科・調理 10月23日

マーブル食パン(ココア) 牛乳 ポテトのミートソースがけ ミルファンティスープ

 

今日のミルファンティスープは、イタリアの家庭料理で、溶いた卵にパン粉、粉チーズを加えて作る洋風のかき玉スープです。

簡単で栄養が豊富なので、朝ご飯にもおすすめです。

スープは、朝から2時間以上鶏がらを煮込んだ出汁で作りました。

今日は肌寒かったので、体の温まるスープでした。

ポテトのミートソースがけは、素揚げしたじゃがいもをミートソースに混ぜます。

ミートソースもポテトも子供たちが大好きなので、好評でした。

家庭科・調理 10月22日

ごはん 牛乳 さんまの塩焼き ひじきの五目煮 みそ汁

 

今日は、秋らしい和食の献立でした。

ひじきの煮物やみそ汁は、意外に子供たちに人気があるメニューで、いつもたくさん食べてくれています。

みそ汁は、かつお節と煮干しで出汁をとったので、香りが良くおいしかったです。

さんまも脂がのっていて柔らかく、好評でした。

学校 図書ボランティアについて

ただ今、原町小学校図書館は、学年を分けて貸し出しを行っています。

そんな中、図書ボランティアさんにお願いをして大人気物語『ふしぎ駄菓子銭天堂』の作中の駄菓子をつくって、飾りました。

すると!!

12冊あった本が1週間の間に11冊も借りられました。工作はいらないものを使って工夫して作りました。ボランティアさんのパワーはすごいですね。

 

【原町小図書ボランティアさんの活動のいろいろ】

・第2水曜日午前中、図書館で活動しています。

・本のカバーはり、ラベルシールはり、本の表紙ポスター作り

・本の補修

・季節の飾りづくり

などなど、子どもたちのために楽しい図書館づくりをしています。未経験の方大歓迎です。

興味のある方は学校までお問い合わせください。

夜 星の話②

今日(10/21)はオリオン座流星群が見える日です。

 21日の深夜から22日の明け方にかけてが一番の見ごろだそうなので、子どもたちはなかなか見られないかもしれませんね。

1時間当たり5~10個程度見られるそうなので、願い事ものんびり言えそうですね。

観測するときは防寒の準備を万全にして、空を眺めましょう。

家庭科・調理 10月21日

豚キムチチャーハン 牛乳 トック

 

今日のキムチチャーハンとトックは人気の組み合わせです。

キムチチャーハンは、キムチを使用していますがマイルドな味付けなので、ほとんどの子がおいしいと言って食べてくれています。(低学年だと辛いという子もいます。)

今日は豚肉を使用した豚キムチチャーハンでした。

音楽 学校の様子

今日は1年生と4年生の音楽集会を見に行きました。

今回も手拍子でリズムを取りながら音楽を楽しみました。

1年生は元気いっぱいでかわいらしかったです。

4年生は上級生としての立派な態度で、1年生の手本となっていました。