2024年12月の記事一覧
12月12日(木)の給食
カレーライス 牛乳 じゃこサラダ
今日は、5・6年生がたくさん食べてくれました。それなのに完食なんてすごいですね。「牛乳をおかわりしたよ。」「『林田先生が給食多めに入れたからね。』って言ってたよ。って担任の先生が言ってたよ。」なんて、たくさん食べた事を報告してくれました。特に5年生がよく食べられるようになったと感心します。風邪や感染症にも負けないようたくさん食べて、元気に2学期を終えてもらいたいです。手洗い、うがいはもちろんですが、早寝・早起き・朝ごはんの規則正しい生活習慣が大事ですね。
12月11日(水)の給食
ごはん 牛乳 和風ハンバーグ けんちん汁
クリスマスが近いのでもみの木の形のハンバーグでした。子供たちは喜んでくれたかな?
12月10日(火)の給食
きつねうどん 牛乳 大学いも
2年生 算数 たしかめようテスト
2年生は、2学期の学習内容をたしかめるテストをしました。
2学期もたくさんのことを習いましたね。
きちんと身につけられたかな?
返却されたら、おうちでも一緒に見てあげてください。
餅つき大会 12月8日(日)
12月8日(日)に、原町町会の餅つき大会がありました。
みなさん、頑張って準備をしてくれました。
早速、炊きあがったもち米をついていきます。
ついた餅は、きなことあんこで味つけ。
子どもたちも頑張って、つきます。
重いけど、一生懸命持ち上げて、おいしくなるようにつきました。
つきたてのお餅は、おいしかったですね。
5年生 国語 自然環境
5年生は、国語で自然環境についての説明文を学習しています。
自然環境を未来へと繋げていくためには、どのようなことが必要なのでしょう?
自分の考えをまとめていきます。
互いに意見を交換し、学び合っていきましょう。
1年生 国語 日付と曜日
1年生は国語で日付と曜日について学習しています。
日付の読み方を確認します。
一日、二日ときちんと読み仮名を書きます。
きれいにノートに書けましたね。
習った読み方を、普段から使っていきたいですね。
12月9日(月)の給食
豚キムチチャーハン 牛乳 トック はやか
SDGsの目標9
SDGsの目標9は「産業と技術革新の基盤をつくろう」です。たとえばパンを作るためには、小麦、イースト菌、水、塩などが必要です。これらの材料を混ぜ合わせ、適度な温度を保って生地の発酵を促し、電気やガスなどなどの熱源を使ってオーブンで焼くとパンができます。このプロセスは、SDGsの目標9に関連しています。なぜなら、パンを作るためのオーブンやミキサーなどの機器は、技術革新によって生まれ、改良されてきたからです。食べ物は、農場や工場からトラックや船、飛行機で運ばれ、最終的にはスーパーや八百屋さんなどのお店に届けられます。この輸送システムの充実も、目標9の一部で、私たちが毎日食べる食べ物を手に入れるための重要な基盤となります。
6年生 図工 一枚の板から
6年生は、図工で「一枚の板から」の作成を続けています。
電動糸のこぎりを使って、木を切っていきます。
切った木を金づちで組み立てていきます。
どんどん形になっていきますね。
ステキな作品にしていきましょう!
2年生 国語 ミキのたからもの
2年生は国語で「ミキのたからもの」の物語を学習しています。
ミキがたからものと感じたものを紹介する文を書きます。
絵も描いて、うまく紹介できるようにします。
どのように書いたか、おうちでも見てあげてください。
3年生 理科 音
3年生は、理科で音の実験をしています。
音が鳴るとき、振動していることを、実験を通して学びました。
トライアングルを使って、楽しく学ぶことができました。
4年生 体育 走り高跳び
4年生は、体育で走り高跳びの学習をしています。
ゴムひもを使って練習していきます。
自分の目標記録を超えられるように、頑張ります。
足の上げ方など、コツをつかめるよう練習を重ねていきましょう。
業間運動 8の字跳び
12月5日(木)から、業間運動では、8の字跳びの練習を始めました。
2月の大会に向けて、学級のみんなで練習します。
タイミングよく跳んでいきます。
友達を応援する声も素敵ですね。
練習を重ね、記録を伸ばしていきましょう。
ご家庭でも応援をお願いします。
12月6日(金)の給食
ソフトフランスパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜サラダ
免疫力を高めよう!
寒いこの季節、かぜやインフルエンザなど感染症の流行が心配されます。予防にはまず手洗いやうがいで病原体のウイルスなどが体の中に入ることを防ぐことです。そして栄養のバランスのとれた食事や十分な休養・睡眠をとり、こうした病原体などに体が打ち勝つための「免疫」の働きを高めておくことも大切です。免疫力を高める食べ方のアドバイスです。
野菜をたっぷり!
野菜はビタミン、ミネラル(無機質)、食物繊維の供給源です。旬の野菜にはその季節に体が必要とする栄養が豊富です。
朝の果物は金!
寒さなど体へのストレスで失われるビタミンCを積極的に補給しましょう。朝食に果物を取り入れのもおすすめです。
具だくさんのみそ汁で
副菜のみそ汁はバランスのとれた食事への近道です。塩分のとりすぎに気をつけながら、具だくさんにして体も温めましょう。
よくかんで食べる
消化がよくなるだけでなく、歯並びもよくなります。また脳に作用して食べ過ぎを防ぎ、リラックス効果も期待できます。
なかよし学級 ツリーづくり
なかよし学級では、クリスマスに向けてツリーを作りました。
ツリーを色紙で作って貼り、そこにシールを貼っていきます。
シールが電飾になっていますね。
こちらは、はさみを入れてもみの木にしました。
頑張ってできましたね!
12月5日(木)の給食
ごはん 牛乳 たちうおフライ ボイルキャベツ 豚汁
今日はお魚の献立でしたが、フライだったので残菜が少なかったです。たくさん食べて2学期を乗り切って欲しいです。
3年生 国語 三年とうげ
3年生は国語で「三年とうげ」の物語を学習しています。
どんな登場人物が、どんなことをするのかな?
セリフにも注目してみましょう。
どんな所が面白いと感じたでしょう?
考えを友達と伝え合っていきましょう。
12月4日(水)の給食
ふわとろオムライス 牛乳 ソーセージと白菜のスープ
持久走大会が終わり、ホットしたのか、給食を取りに来ると、「わ~い、オムライスだぁ。オムライスだ~い好き!!」と言っていた子どもが多かったです。頑張ったからですね。
校内持久走大会
本日晴天の中、校内持久走大会が開催されました。
3年生女子
3年生男子
2年女子
2年男子
1年女子
1年男子
4年女子
4年男子
5年女子
5年男子
6年女子
6年男子
子供たちは一生懸命に、目標に向けて走りました。
最後まで頑張り続ける姿に感動しました。
4年生 理科 ものの温度と体積
4年生は、理科で物の温度と体積の関係を学習しています。
金属を温めるとどうなるか実験しました。
火を扱う実験。注意しながら進めました。
実験から何が考えられたか、みんなで話し合っていきましょう。