2020年8月の記事一覧

家庭科・調理 8月28日

子供パン 牛乳 ハンバーグステーキ ミネストローネ

 

ハンバーグステーキは、たまねぎ、にんにくを炒め、砂糖、赤ワイン、しょうゆ、水で煮込んだソースをかけます。

ご飯にも合いそうな、しょうゆベースのステーキソースです。

昨日と同じく丸いパンだったので、ハンバーガーにして食べている子がたくさんいました。

ミネストローネは、生トマトのさわやかな味が、蒸し暑い気候にちょうど良かったです。

晴れ 授業の様子

8月26日(水)に2-2の子ども達が畑の雑草取りを行いました。

この畑では、サツマイモを育てています。

しっかりお世話をして、立派なサツマイモがとれると良いですね。

視聴覚 懇談会の予告 2-1編

2-1の懇談会では図工「キラキラシャボンで」の様子をお見せします。

ストローで吹いて、シャボン玉をたくさん作りました。

子どもたちが楽しむ様子をご覧ください。

家庭科・調理 8月27日

はちみつパン 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ

 

今日は人気献立の「とりのから揚げ」でした。

しょうが、酒、しょうゆだけのシンプルな味付けですが、子供たちに大人気の献立です。

野菜スープもいつも好評の献立です。

今日は、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、コーン、小松菜を入れました。

スープにすると野菜がたくさん摂れますね。

学校の様子

校庭の花壇の花が色とりどりに咲いています。

夏といえばヒマワリのイメージが強いですよね。

ヒマワリは英語で『sunflower(サンフラワー)』といいます。

太陽の花……。ヒマワリのイメージにぴったりですね!

 

また、この花を変わった方法で撮った写真作品を『ギャラリーコーナー』で紹介しています。

ぜひご覧ください。

花の衣装のはらまっち 

学校の様子

夏休みの期間に、学校の校庭整備を行いました。

校庭の砂をきれいにならしたり、ロープを新調したりと校庭がとてもきれいになりました。

予定では、9月1日(火)から授業や休み時間で使えるようになります。

今から待ち遠しいですね。

家庭科・調理 8月26日

黒パン 牛乳 ポークのブラウンソース煮 とうがんのスープ

 

ポークのブラウンソース煮は、豚肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒め、デミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、コンソメで煮込みました。

具をパンに乗せたり、お皿に残ったソースをパンにつけたり、子供たちはいろいろな食べ方で味わっていました。

家庭科・調理 8月25日

焼きそば 牛乳 ポテトコロッケ 冷凍みかん

 

今日は焼きそばでした。豚肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツがたっぷり入っています。

とても好評で、たくさんおかわりしてくれていました。

冷凍みかんの日は、その日だけ急に気温が下がって、凍えながら食べることがよくあるのですが、今日は文句なしの冷凍みかん日和でした。

今日も暑い日でしたが、全体的によく食べていました。

焼きそばは、たくさんの肉や野菜と麺が一緒に食べられて、手軽に栄養のとれる料理ですね。ご家庭の食卓にもよく登場するかと思います。

今日も「昨日、焼きそばだった」「朝、焼きそばだった」と教えてくれる子がいましたよ。

学校の様子

8月24日から学校が始まりました。

子どもたちの、久しぶりに会えた友だちや先生と楽しそうに会話をしている姿が印象的でした。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り越えましょう!

 

家庭科・調理 8月24日

セルフドッグ(コッペパン フランクフルトソーセージ キャベツソテー) 牛乳 ポタージュスープ

 

今日から学校再開、久しぶりの給食でした。

先週まで厳しい暑さが続いていたので、給食室の暑さを心配していましたが、少し気温が下がりほっとしました。

それでも、給食室内は30度を超える暑さで、調理員さんたちは大汗をかきながらの調理作業でした。

今日は、暑さで食欲が落ちていても食べやすいように、にんじんとじゃがいものペーストに牛乳とコンソメを合わせたポタージュスープにしました。サラっとして飲みやすかったようです。

パンには切れ目が入っていて、フランクフルトソーセージとキャベツソテーを挟んで食べられるようになっています。

久しぶりに子供たちがおいしく給食を食べてくれている姿を見ることができて嬉しかったです。

学校 学校の様子

本日、先生達で学校のプール清掃を行いました。

地域の方にも手伝っていただいたので、プールがとてもきれいになりました。

プールの中には、カエルやヤゴなど様々な生き物がいました。