2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月10日

ごはん 牛乳 すき焼き ほうれんそうのおひたし

 

先週金曜日の「ビーフシチュー」と同様、無償提供していただいた埼玉県産和牛を使用して、「すき焼き」を作りました。

午前中からすき焼きを煮込んでいるいいにおいが教室に届いていて、子供たちは給食時間を期待して待っていてくれていたそうです。

大好評で、残りはほぼゼロでした。

 

お肉は前回と同じく、埼玉県産の『武州和牛』という黒毛和牛です。

きれいにサシの入った肩ロース肉をたっぷりと使用させていただきました。

一緒に煮込んだ焼き豆腐も味が染みていておいしかったと好評でした。

「ほうれんそうのおひたし」には、旬のほうれん草と白菜をたっぷり使用しています。

旬の野菜の甘みが味わえるおかずでした。

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。子どもたちは日付と曜日の詩を練習していて、最後に音読の発表をしました。

とてもかわいらしかったです。

会議・研修 学校の様子

今日の児童集会では、人権についてのお話をしました。

子どもたちにとっては少し難しい話でしたが、今回お話に出てきたことを心にとめ、人それぞれの考えを尊重できるようになってほしいですね。

家庭科・調理 12月9日

とりごぼうピラフ 牛乳 いかナゲット ホワイトスープ

 

今日のごはんは、鶏肉とごぼうのピラフです。

ごぼうは和食のイメージですが、洋風の味付けでも好評で、残りはほとんどありませんでした。

 

ホワイトスープは、ベーコンの他に、たまねぎ・にんじん・だいこん・キャベツをたっぷり入れたコンソメスープに牛乳を合わせたスープです。

クリームスープよりさらっとした飲みやすいスープです。

お祝い 学校の様子

今日は「市内ふれあいなわとび大会」の表彰を行いました。

原町小学校では、8人の子どもたちが入賞し、校長先生から賞状を受け取りました。

次のなわとび大会でも頑張ってほしいですね。