2020年12月の記事一覧

鉛筆 授業の様子

今日は1年生の国語の時間にお邪魔しました。

1年生はひらがなや句読点の書く位置を確認しながら勉強していました。

「ち」と「ら」の違いを話し合う姿はとてもかわいらしかったです。

家庭科・調理 12月16日

ごはん 牛乳 四川どうふ わんたんスープ

 

今日は「四川どうふ」でした。

「マーボーどうふ」との違いを聞かれることがありますが、「四川どうふ」はしょうゆベース、「マーボーどうふ」はみそベースの味付けです。

どちらも子供たちに好評で、今日も残り無く食べてくれていました。

寒い日が続き、給食室も冷え込むようになってきました。

厳しい寒さの中調理しているので、釜からの湯気が真っ白で、中が見えないことがあります。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は2年生の生活の時間にお邪魔しました。

2年生は昔懐かしの遊びをやっているそうです。おはじきやめんこ、はねつきなどをやっています。

最近はやっている人を見なくなりましたが、実際に遊んでみるととても楽しいですね。

体育・スポーツ 授業の様子

今日は5年生の体育の時間にお邪魔しました。

バスケの授業の風景ですね。お互いに声を掛け合って、攻めや守備を行っていました。

 

家庭科・調理 12月15日

きつねうどん 牛乳 かじきとポテトのアーモンドあえ りんご

 

今日は、子供たちの好きな麺の献立でした。

おかずの「かじきとポテトのアーモンドあえ」は、揚げたかじきとじゃがいもを、甘辛いタレとアーモンドであえます。

かじきは噛み応えがある魚なので、特に低学年が食べられるか心配しましたが、おいしいと言って食べてくれていました。

「きつねうどん」は、かつお節と煮干しでだしをとり、干ししいたけも入れたので、うまみたっぷりの汁でした。

具だくさんで、おいしいうどんでした。