2020年12月の記事一覧

家庭科・調理 12月21日

ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目煮 かきたま汁

 

今日は和食の献立でした。

魚料理やひじきの煮物は子供たちに敬遠されそうな印象ですが、子供たちに人気があります。

特に、さばのみそ煮は骨が無く、甘めの味付けなので、いつも好評です。

今日も、ごはんと一緒によく食べていました。

晴れ 授業の様子

今日はなかよしの生活の時間にお邪魔しました。

なかよしの一年生は自分たちで鉢や土の準備をして、チューリップの球根を植えました。

来年の春にはきれいな花が咲いているといいですね。

鉛筆 授業の様子

今日は3年生の書初め練習の様子を見てきました。

画仙紙で書くのは初めてだと思いますが、一生懸命集中して取り組んでいました。

 

家庭科・調理 12月18日

バターロール 牛乳 ボイルウインナー ジャーマンポテト 野菜スープ

 

今日はドイツ料理の献立として、ドイツ料理の定番の「ウインナー」と「ジャーマンポテト」を出しました。

ウインナーは、普段の給食では皮なしの短いものを使用していますが、今日は初めて、長さのある皮付きのウインナーを使用しました。

いつものウインナーに比べて噛み応えがあり、満足感がありました。

 

ジャーマンポテトは、じゃがいもを素揚げして、たまねぎとベーコンをバター・塩こしょうで炒めたものとあわせました。

バターが香る、パンに合うおかずでした。

家庭科・調理 12月17日

カレーライス 牛乳 ほうれんそうのソテー

 

今日は子供たちの大好きなカレーライスでした。

給食を取りにくる当番の子たちから、「今日はカレーだ!」という嬉しそうな声が聞こえました。

ほうれんそうのソテーも、旬のほうれんそうとコーンがたっぷりで好評でした。

給食委員会の児童が作成した掲示物です。

今日のソテーは、今が旬の群馬県産のほうれん草を使用しました。

旬のほうれん草は、夏場のほうれん草より栄養価が高く、味もおいしいそうです。

ご家庭でも、旬の野菜をたくさん味わってください。