原町小ブログ

12月8日(金)の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 ポトフ みかん

 子供たちが「ごちそうさまでした!!」「おいしかったです!!」と大きな声であいさつをしてくれます。とても嬉しい言葉です。嫌いなものも一口でも食べられるようになってもらいたいです。

 

食塩(ナトリウム)のはたらき

 食塩はからだの中でおもにはたらく栄養素は「ナトリウム」です。ナトリウムは無機質(ミネラル)の1つです。

・カリウムとともに体の中の水分バランスを整えます。

・神経の情報伝達や筋肉の収縮にかかわります。

ただし、とりすぎてしまうと・・・

・血管内に強い力がかかる「高血圧」を招きやすいです。血管が硬くなったり狭くなったりして、さまざま     な病気を引き起こします。赤ちゃんでは中毒を起こし、死の危険も。さらに食塩のとりすぎは、胃がんのリスクも高めてしまいます。

12月7日(木)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ フルーツカクテル

 今日は子供たちの大・大・大好きな「フルーツカクテル」でした。今日もどのクラスもよく食べていました。

 

 塩加減は料理の味を決めるのに大切なポイントです。しかし、食塩をとりすぎてしまうと、知らない間に体に悪い影響を及ぼします。人間が生きていくために1日に必要とされる食塩の量は1.5g。日本人(成人)が1日にとっている食塩の量は10g。約7倍とっているということですね。

12月6日(水)の給食

ごはん エコふりかけ 牛乳 ちくぜん煮 白菜のみそ汁

 今日も子供たちはよく食べてくれました。低学年も完食したクラスが多かったです。

 

 子供たちの大好きなカレーたシチューによく入っているにんじん。和食、洋食、中華と普段からよく使われ、給食でも使われる回数が最も多い野菜です。私たちが普段たべているものは西洋種で、旬が春と冬の2回あります。生産量が多い都道府県は、北海道、千葉県、徳島県。体内でビタミンAになるβ-カロテンを多く含まれています。β-カロテンは、植物に存在するオレンジ色の色素成分で、体内では必要に応じてビタミンAに変換されます。昔から東洋種のにんじんもあり、赤い紅色をした京都の「金時にんじん」や細長く黄色い沖縄の「島にんじん」が有名です。

 

12月5日(火)の給食

中華麺 牛乳 もやしラーメン 照り焼きまん

 「照り焼きまん」はしょうゆと砂糖で照り焼きにしたとり肉を、小麦粉でつくった生地に包んで蒸しています。照り焼きを作るのに出た汁を生地にも入れています。子供たちの大好きな献立の1つです。

12月4日(月)の給食

ごはん 牛乳 もうかざめのサイコロ揚げ のっぺい汁

 「のっぺい汁」とは、佐賀県の家庭料理で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺ汁」と呼ばれることもあるようです。「のっぺい」とは、片栗粉で汁にとろみをつけている意味だそうです。さといもや根菜類がたくさん入っているのが特徴です。