2020年10月の記事一覧

家庭科・調理 10月5日

ごはん 牛乳 ささみのレモン風味 豚汁

 

今日のささみのレモン風味は久しぶりの献立でした。

でんぷんを付けて揚げたささみにレモン風味のタレを絡めました。

タレは、しょうゆと砂糖を加熱して、最後にレモン汁を加えて一煮立ちさせたもので、レモンの酸味が甘いタレを引き締めます。

低学年ではちょっと酸っぱいと感じる子もいましたが、全体的に好評で、「また作ってください!」という嬉しい声ももらいました。

 

理科・実験 授業の様子

4年生の理科の授業風景です。

今は、雨水と地面の様子について調べています。

楽しそうに実験する姿がとてもいいですね。

家庭科・調理 10月2日

揚げパン(ココア) 牛乳 とうふのあんかけ 

 

今日は、久しぶりのココア味の揚げパンでした。

ココアとグラニュー糖、きび砂糖、粉末のアーモンドを混ぜた物をまぶしました。

子供たちは、手と口をココアで真っ黒にして食べていました。

ココアはカカオ豆が主原料です。

抗酸化力の強いカカオマスポリフェノールが豊富で、その他にも、鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維を多く含みます。

また、ストレスを抑制する作用もあるそうなので、これからの寒い季節、ホットココアでリラックスしてはいかがでしょうか。

学校の様子

10/1(木)に昇降口のはらまっちが新しくなりました。

新しくなったことに気付いた子どもたちは、夢中になってはらまっちを見ていました。

 

夜 中秋の名月

昨日(10/1)は中秋の名月でした。夜にお月見をした家庭もあるのではないでしょうか。

中秋の名月とは、元々中国から伝わってきた文化で、遣唐使によってもたらされた「望月」という月を見る催しが平安貴族に浸透し、観月の宴が開かれるようになりました。

それが村人が行っていた作物の収穫祭と結びつき、月を見ながらお供え物をし、感謝や祈りを捧げるようになり、今のお月見になったそうです。

ちなみに10/31にも満月になりますが、月の2回目に出てくる満月のことをブルームーンといいます。23時49分頃なので、夜更かしにならないように注意して月を眺めてみてください。

 

家庭科・調理 10月1日

ひじきごはん 牛乳 月見団子汁 お月見ゼリー

 

今日は十五夜です。

午後から天気も回復してきたので、今夜はきれいなお月様が見られるといいですね。

給食も十五夜にちなんで、月見団子に見立てた白玉入りの汁物と、中に満月の浮かんだお月見ゼリーを提供しました。

きれいなゼリーを喜んで食べてくれていました。

汁物が出来上がった釜は、浮かんだ白玉でいっぱいでした。

お月見ゼリーは、薄く雲がかかった風流な満月が見られました。

了解 学校の様子

9/30(水)にあいさつ名人の表彰を行いました。

1年生から6年生まで立派な態度で表彰状を受け取っていました。