2021年2月の記事一覧

鉛筆 授業の様子

今日は2年生の算数の様子を見てきました。

計算ピラミッドに挑戦しています。

簡単そうに見えますが、子ども達は苦戦しながらも友達と相談しながら、問題を解いていました。

授業の様子

今日は1年生の生活の様子を見てきました。

今は図書室に通って、本と触れ合う活動を行っています。

図書室のルールをきちんと守って、静かに活動していました。

家庭科・調理 2月22日

ごはん 牛乳 とり肉のごまだれかけ けんちん汁

 

「とり肉のごまだれかけ」は、下味と片栗粉をつけて揚げたとり肉に、すりごまたっぷりのタレをかけた料理です。

 給食では、普段いりごまを使うことが多いですが、今日はすりごまだったので、いつもよりごまの風味が強く、香ばしい味わいでした。

体育・スポーツ 校内なわとび大会 その②

今日もなわとび大会の様子を紹介します。

昨日に引き続き、自分の目標目指して頑張る姿がとてもかっこよかったです。

市内なわとび大会に出場(?)する子も、良い結果になるといいですね。

今日もたくさんの保護者の方の協力のもと、なわとび大会を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

来年度は、例年通り学級対抗八の字飛びもできるといいですね。

家庭科・調理 2月19日

フラワーロール 牛乳 ホワイトシチュー じゃこサラダ

 

今日は、いつものサラダに揚げたちりめんじゃこをのせた「じゃこサラダ」でした。

ちりめんじゃこは、手軽にカルシウムが摂れる食材としておすすめです。

ホワイトシチューは、子供たちが喜ぶメニューです。

そのまま味わったり、パンにつけたりと、おいしそうに食べていました。