2024年2月の記事一覧

2月8日(木)の給食

チャーハン 牛乳 チキンナゲット トック

 

脂質のとり方を見直そう ~将来のために考える食生活~

 脂質は、たんぱく質、炭水化物と並ぶ三大栄養素の一つです。しかし、脂質は1gあたりのエネルギー量が大きく、とり過ぎると太りすぎを招き、脂質の種類によっては生活習慣病の原因になります。脂質のとり方も含め、子供のときの悪い生活習慣を大人になってから改善するのは、とても大変です。「もしかしたらとり過ぎかも…」と思ったら、今のうちに食べ方を見直してみましょう。

 

 〇脂質ってどんなものか知っていますか?

 食品中に含まれているもの…脂質は、穀類・豆類・魚介類・肉類・卵など、さまざまな食品にふくまれています。

〇調理用の油

 調理に使う「油脂類」で代表的なもの…ごま油、サラダ油、オリーブ油、バター

 肉や加工食品を好み、ファストフードや油で揚げたスナック菓子をよく食べる人は、食習慣を見直す必要があります。

2月7日(水)の給食

ごはん 牛乳 肉じゃが 大根のみそ汁 エコふりかけ

 ホクホクの肉じゃがは和食の定番です。ごはんとの相性は抜群です。お休みが多い中、子供たちは本当によく食べてくれています。関心します。

2月5日(月)の給食

ごはん 牛乳 切り干し大根の混ぜごはん 牛乳 つみれ汁

 子供たちは思ったより、よく食べていました。

 切り干し大根は天日干しで、うま味や栄養が凝縮されています。生の大根より栄養がとても多いです。カルシウム、鉄分、ビタミンBが豊富です。食物繊維も多く腸の働きをよくしてくれます。

2月2日(金)の給食

豆ごはん 牛乳 いわしのフライ たまねぎのみそ汁

 明日、2月3日の節分は、昔の大晦日です。新しい年が、節分の次の日の立春から始まりました。1年最後の日に悪いことを知るといわれている鬼を追い払うために、豆まきをしたり、柊の枝にいわしの頭を刺したものを家の入り口に付けたりします。今日の給食には豆ごはんの大豆と、鬼が苦手ないわしフライが登場しました。明日は、お家で、豆まきをして、悪い鬼を追い払い、幸せを呼び込みましょう。

2月1日(木)の給食

ごはん 牛乳 肉団子の甘酢あんかけ とうふとチンゲンサイのスープ 

 今日もよく食べていましたが、まだ本調子ではないクラスもありました。

 

大豆

 昔から私たちの食事に欠かせない食材です。黄色だけでなく、青(緑)や赤、茶色のものもあります。なお、黒色の大豆がお正月に食べる「黒豆」です。煮豆やもやしや枝豆として食べるだけでなく、きな粉、豆腐、みそ、しょうゆ、納豆、豆乳、大豆油、最近では大豆ミートなどに加工されて私たちの食生活を豊かにしています。節分にまく「福豆」も大豆を炒ったものです。魔(ま)を滅(めっ)するという語呂合わせで、悪い鬼を追い払うと信じられていました。肉や魚と同じくらいたんぱく質が多く、おもに体をつくるもとになります。食物繊維やカルシウム、鉄、ビタミンB群なども含まれています。