2024年8月の記事一覧

サマースクールの様子 5年生 

こちらは、国語で詩の学習をしている様子。

情景を想像して学習していきました。

こちらは計算ドリルの学習の様子。

1学期の学習内容を思い出しながら解いていきました。

2学期に向けて、頑張りました!

教職員 不審者対応訓練

夏休み中に、教職員で不審者対応訓練を行いました。

警察の方々に、訓練をしていただきました。

さすまたの使い方を教わります。

早速実践。

犯人役と教員役に分かれて、活動を行いました。

いざという時に備え、子どもたちを守ることができるよう、教職員で訓練を行うことができました。

サマースクールの様子 2年生 詩の学習

2年生はサマースクールで詩の学習をしました。

「雨のうた」の詩の上手な読み方を話し合います。

みんなで意見を伝え、どんな工夫をするか決めました。

おうちでも、音読を聞いてあげてください。

 

サマースクールの様子 4年生

4年生はサマースクールで図工で「色合いのひびき合い」のテーマで作成をしました。

画用紙に指で絵具をつけて模様づくりをします。

筆とは違った面白さを表現できますね。

校長先生にも見てもらい、褒めてもらうことができましたね!

 

サマースクール1日目 8月26日(月)

8月26日(月)に、サマースクールで1か月ぶりに子どもたちが登校しました。

みんな久しぶりに元気に学校へ。

校長先生に、明るくあいさつ。

嬉しそうに教室へと向かいます。

また友達と楽しく学習していきましょうね!

1年生 タブレット

1年生は、タブレットを使ってアサガオの成長を振り返りました。

うまく写真を撮ることができたかな?

タブレットの操作も、しっかりと慣れたいですね。

夏休みで、アサガオが写真と比べて、どのぐらい成長するか楽しみですね。

2年生 タブレット

2年生は、タブレットを使って学習をしました。

カフートを使ってクイズに取り組みます。

楽しく答えていきました。

2学期もタブレットを使って、いっぱい勉強をしていきましょう。

なかよし学級 1学期の思い出の絵

なかよし学級では、1学期の思い出の絵を描きました。

絵の具を上手に使いました。

楽しい思い出を絵にできましたね。

2学期もいっぱい楽しい思い出を作ることができるといいですね。