2024年7月の記事一覧

1年生 ひらがな テスト

1年生は、ひがらなのテストをしました。

それぞれの言葉のひらがなを、ちゃんと書けたかな?

形にきをつけて、丁寧にね。

どんどん書けるようになるとうれしいですね!

7月5日(金)の給食

バターロール 牛乳 星型コロッケ 野菜スープ 七夕ゼリー

 今日は1年生が「からっぽ大賞です!」と嬉しそうに笑顔で声をかけていました。とても誇らしげな顔をしていました。完食する喜びを感じ、嫌いなものも少しずつ食べられるようなってほしいです。

 

「気温」と「湿度」をいつも気にしよう!

 外はもちろん、屋内や室内であっても今、自分のいる場所の気温や湿度をいつも気にするようにしましょう。環境省が公開している全国の「暑さ指数(WBGT)」もチェックし、暑さ指数が「28」を超えるときはとくに注意しましょう。

7月4日(木)の給食

ごはん 牛乳 四川どうふ ポークしゅうまい

 

朝ごはんをしっかり食べよう!

 栄養バランスのとれた1日3回の食事は暑さに負けない体づくりの基本で、とくに1日の最初の朝ごはんはとても大切です。エネルギーや水分をはじめ、体に必要な栄養素をしっかりとることでその後の水分不足などを予防することができます。水分の多い夏野菜、ご飯、汁物なども上手に組み入れましょう。

4年生 習字 「麦」

4年生は、習字で「麦」の字を練習しました。

はらいの書き方がポイントですね。

徐々に狭くなるよう意識しながら、うまく払いを書くことができましたね!

7月3日(水)の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め かきたま汁

 今日は子供たち、いつものようによく食べていました。わざわざ、「美味しかったです!」と声をかけてくれる児童がいました。職員からも「味付けを教えて欲しい。夏の食欲のない時にぴったりの献立ですね。」と声をかけてくれました。

 

水分をこまめにとりましょう!

 のどがかわいていなくても、水やカフェインのない麦茶でこまめに水分をとりましょう。高温下での作業や運動をで一度にたくさん汗をかいたときには、スポーツドリンクや経口補水液を利用して速やかに水分補給をしましょう。ただし、水代わりにいつも飲むのは塩分や糖分のとりすぎにつながります。